日記

2018年10月19日

もうすぐHALLOWEEN♪

毎月ブログの担当表を作っているのに、いつもブログを書くのを忘れてしまう説田です(* ̄∇ ̄)ノ
担当は一昨日でしたが、思い出したので今日書きます!
↑マイペースなので(笑)

さてさて、10月31日はHALLOWEENですね(^∇^)
サンライクでも、作業に支障がない範囲で仮装を楽しみたいと思います♪
プチ仮装でも、本格的な仮装でも大歓迎です!
お家に仮装グッズがあるご利用者さま、ぜひ仮装にご参加くださいね☆
当日はささやかなお菓子のプレゼントもありますのでお楽しみに!!
みんなでHALLOWEENを楽しみましょうヽ(^○^)ノ

事業所に貼るHALLOWEENのお知らせも作ってあるのに貼り忘れている、忘れん坊の説田でした(^-^ゞ
月曜日に貼りますね(*^^*)

おまけ
小2の長男が作ったジャックオランタンとHALLOWEEN仕様のみかんです↓
DSC_9476
我が子ながら器用です(o^-^o)
↑親バカ(笑)

さんらいく☆せつだ

日記

2015年07月30日

最近のサンライク

夏になり、体験利用される方が増えたなーと思います。

暑い季節ですが、色んな変化のある春が過ぎ、新しくスタートができるようにエンジンのかかる季節が夏なのでしょうか(^v^)

夏休み中の学生さんも体験に来られたりしています♪

どうしても夏はバテ気味になりがちですが、暑さに対抗できるように!燃え尽きないように!ほどほどに元気よく毎日をすごしたいです。

SUNLIKE RIE

 

日記

2015年07月29日

もうひとがんばり!

クロスバッグの大口の最終出荷が迫ってきています(*_*;

サンライクでもフル稼働で製作しております!

なんとか間に合うようにがんばるぞ~!

 

サンライク 伊藤

 

日記

2015年07月28日

質問

某ハンバーガー店が、公式サイトの「今日の質問」コーナーで、「チキンナゲットに段ボールが使われているって本当?」という質問に答えているそうです。

もちろん段ボールは使われていなくて、鶏のムネ肉とモモ肉、鶏皮が使われているとのこと。

過去には、「ミミズ肉が使われているって本当?」「バンズって何?」「バンズは腐らないって本当?」などの質問にも答えているそうです。

冷やかしのような質問にもきちんと答えていて偉いなと思うと同時に、自分も、分かっていそうなことを質問された時や、答えにくい質問にも、誠意を持って答えないといけないなと思いました。

仕事でもそれ以外でも(*・∀・*)

 

さんらいく☆かおり

日記

2015年07月27日

虐待のライン

先日の土曜日、自宅近所のショッピングモールに一人で買い物に出かけていました。

その際、売り場を出たら一人の女の子が泣いていました。

一緒にお父さんらしき人、ベビーカーをひいたお母さんらしき人、ベビーカーにはまだ乳幼児の赤ちゃん、そしてその泣いている女の子のお姉さんらしき女の子という家族連れでした。

その女の子はおそらく2~3歳くらいで、何を思っているのか、何をしたのかわかりませんが、お父さんにひどく叱られていました。

突き飛ばされ、ほっぺたをつねられ、ビンタをされ、その光景をお母さんは顔色一つ変えずに見ているだけ。

私はどこまでエスカレートしたら警備員を呼ぼうか考えていたら、お父さんはそのまま怒った顔でフードコートのほうへ歩いて行きました。

そしてお母さんはお父さんに付いてゆくだけ。

女の子はそのまま泣きながら付いてゆくだけ。

外出先でそこまでの行為をするのですから、家庭内ではもっとひどいんだろうなって思うんです。

そして周りの人たちは見て見ぬふり。

それって、その家にはその家庭のしつけ方がある、という言葉でくくっていいものでしょうか?

私の概念では暴力、暴言、威圧的な行為、理不尽な禁止(おやつやご飯抜き、小遣い抜きなど)全てが虐待だと思っています。

それをするということは、子育て(教育)する物としての怠慢であり、どうすればよいのか考えるのを止めた人だと思います。

一般社会でそれをやれば、傷害、パワハラ、恐喝、セクハラ、そういったものに間違いなく繋がる行為だからです。

親が子にそれをして見せるということは、間違いなく子も同じことを家庭外の外の社会で行うはずです。

いわば未来の犯罪者を育て上げるということになります。

目の前の事柄に対する躾と称して未来の本人の為に全くならないのであれば、本末転倒だと思うんですけど、どうなんでしょうか?

 

SUNLIKE YAS

日記

2015年07月26日

夏も本番になってきました。

どもども。小寺です。

夏になると思い出すのはやはり子供の頃の夏休みでしょうか。

実家はすこぶる田舎にあるので、よくカブトムシやカナブンを取りに行ったりしてました。とにかく虫がいっぱいいる所で、庭に積まれた煉瓦を捲れば、だんご虫やムカデがうじゃうじゃいました。

ムカデって、百足って書くんですよね。足が百本もあるなんて、考えただけで足がもつれて歩けやしない。

私が百足だったら、きっと煉瓦の下から出れないまま、次はこっちの足、その次はこっちの足と歩く練習だけで1日が終わってしまうことでしょう。

私の足が2本で良かった。踏み出す足に迷うことがない。

秘密基地を作ったり、知ってる道を外れて、わざと迷子になってみたり。みんみん蝉の鳴く裏山は宝の山だった。きっと、ツチノコだっていると思う。

そうだ、今度帰ったら虫かご持ってもう一度ツチノコ探しに行こう。

 

夏は嫌いですが、なんだかんだで楽しい季節な気がしてきた。ツチノコ見つけたら教えて下さい、ツーショットの写真が撮りたい。そのあとは山に返します。

あ。でもやっぱり暑いから、夏は好きじゃないかな。

PAGE TOP

TEL:0568-37-1277(受付 9:00〜17:00(土曜・日曜休))
メールでのお問い合わせ
就労継続支援B型事業所サンライク

Copyright(C) SUNLIKE ALL RIGHTS RESERVED.