日記

2020年06月23日

おさかな(゜)#))<<

施設外就労先のショーマネさんやサンライク黒川でメダカさんを飼い始めたので、「いいなぁ( ☆∀☆)」とうらやんでいたら、心優しい方がお魚を捕まえてきてくれました♪

DSC_1888

 

何のお魚かは分かりませんが、かわいいです☆

お家に連れて帰ったら子供達が興味津々で、長男が水槽にお引っ越ししてくれました。

なるべく自然な感じで育てたいと思い、ろ過装置は使わずに、クロレラ水に入ったミジンコとバクテリアを購入して投入してみました。

ごはんはメダカさん用のエサで良いみたいで、みんなでパクパク食べてくれます。

元気に長生きしてくれると良いな(゜))<<

 

 

ショーマネさんでは、ご利用者さんが撮影&編集したメダカの飼育日記やコーヒーの紹介動画をYouTubeにアップしています。

https://www.youtube.com/channel/UCGQoH8mpL57IOwjWQKm7FyA

 

毎回とっても素敵な動画に仕上がっていますので、皆さん是非ご覧くださいませ(o^-^o)

 

サンライク味美☆せつだ

日記

2017年11月30日

11歳の誕生日~ワンコ~

皆様こんにちは。明日から12月、師走ですね~

さて、うちのワンコが今月で11歳の誕生日を迎えました。

綺麗にシャンプーしてもらって、バンダナを巻いていただきました。

ちょっとイケメンになったかな?

龍11歳1

龍11歳2
まだまだ長生きしてね!

サンライク高蔵寺 堀田

日記

2017年11月23日

昔の流行り

もうすっかり冬の気候になってきましたね。
作業時間が終わって、利用者の皆さまが帰られた後の作業室は急に寒くなります:;(∩´﹏`∩);:
皆さまと作業している日中は作業室はぽかぽかして暖かいです☆人の温もりですかね!

今日は昔やっていた懐かしい遊びの話しになりました。
小学生の時、ゴム飛びが流行ったねー。という話しから、「キャンロップ」という歌を歌いながらゴム飛びをするのを思い出しました。
地域によってゴム飛びではなく、縄跳びのゲームやボールのゲームが流行っていたりもするようですね!
たまに昔を思い出すのも楽しいですね♪

SUNLIKE K RIE

日記

2017年11月20日

カレンダー

久しぶりに登場の説田です( ・∇・)
スマホが壊れて変えたので、スマホからの更新ができず、2回おやすみしてしまいました。
新しいスマホは小さめで持ちやすいです(о´∀`о)
今時のスマホは大画面が主流だけれど、私にとっては持ちにくくて落としてしまうので、小さいのが良いんです!(笑)

話は変わりますが、サンライクでは、ここ数日で粗品のカレンダーの箱詰めのお仕事をやらせていただいていました。
もう年末なんですねぇ。
カレンダーを巻き巻きしながら、このカレンダーをもらった人が幸せな1年を過ごせると良いなと思っていた説田でした♪

おまけ
長男が生活の授業で作ったどんぐりトトロ
DSC_7680

日記

2017年11月17日

ご無沙汰しております

 

どうも

大橋で御座いますm(_ _)m

10月中旬~下旬にかけて台風が二つ来たと思ったら、

一気に寒くなりましたね・・・

早いもので、もう11月も半分が過ぎ、今年を振り返る空気になってきました。

今年は世間のニュースとして、あまり良くない印象のことが多かった気がします。

不倫関係のニュースはどうでもいいんですよ、非常にレベルの低い話題なので。

それより、企業の隠蔽の体質や、いじめからの自殺など、

今のままの法整備や世の中の体質では足りていない、だめだとわかっているのに

なぜか加害者や当事者に問題を丸投げして終わっていることがほとんどのような気がします。

以前に社会的に話題になった、「日本死ね」ですが、

それも改善されぬまま棚上げされて放置じゃないですか

もちろん頑張って行動や運動を起こしている方はたくさんいるはずです。

でもあまり、地道に頑張っている人にスポットライトが当たらない、

そんな時代なのかな、と感じてしまいます。

障がい福祉職員、介護職員、保育士さん、クローズアップされることはあまりないですよね。

一億総活躍のはずですから、私も現場職員の皆さん全員にスポットライトを当てて、

これからご利用者の皆さんも、職員も全員が主役になれるサンライクグループ作りをしていこうと思っています。

 

SUNCLAIR YAS

日記

2017年11月16日

はじめまして!

6月からサンクレールでお世話になっている柴山です

よろしくお願いします!

サンクレールでは、ご利用者の皆さんと楽しく過ごしています。

最近ではUNOやオセロがはやっており、みんなで楽しく遊んでいます。

まだまだ色々な新しいプログラムを考えていますので、

皆さんぜひ遊びに来てくださいね☆

 

サンクレール 柴山

PAGE TOP

TEL:0568-37-1277(受付 9:00〜17:00(土曜・日曜休))
メールでのお問い合わせ
就労継続支援B型事業所サンライク

Copyright(C) SUNLIKE ALL RIGHTS RESERVED.