日記

2020年06月23日

おさかな(゜)#))<<

施設外就労先のショーマネさんやサンライク黒川でメダカさんを飼い始めたので、「いいなぁ( ☆∀☆)」とうらやんでいたら、心優しい方がお魚を捕まえてきてくれました♪

DSC_1888

 

何のお魚かは分かりませんが、かわいいです☆

お家に連れて帰ったら子供達が興味津々で、長男が水槽にお引っ越ししてくれました。

なるべく自然な感じで育てたいと思い、ろ過装置は使わずに、クロレラ水に入ったミジンコとバクテリアを購入して投入してみました。

ごはんはメダカさん用のエサで良いみたいで、みんなでパクパク食べてくれます。

元気に長生きしてくれると良いな(゜))<<

 

 

ショーマネさんでは、ご利用者さんが撮影&編集したメダカの飼育日記やコーヒーの紹介動画をYouTubeにアップしています。

https://www.youtube.com/channel/UCGQoH8mpL57IOwjWQKm7FyA

 

毎回とっても素敵な動画に仕上がっていますので、皆さん是非ご覧くださいませ(o^-^o)

 

サンライク味美☆せつだ

日記

2017年09月29日

名古屋レプタイルズワールド

皆さんこんにちは。9月も、もう終わりですね。

先日の日曜日は、毎年名古屋で開催されている爬虫類展へ行ってきました。

爬虫類展ですが、他にも両生類、小鳥のほかに鷹やフクロウ等の鳥類、魚類、そしてフェネックやプレーリードッグ、リスザル等の動物園でしか見れないような珍しい哺乳類がおります。
ペットショップで購入するよりも、ずいぶんとお値打ち価格で珍しい生き物がゲットできる展覧会なんですよ。
全国からいろいろなお店がやってきて出店しているので、とても面白いです。
ムツゴロウさん(畑正憲さん)のトークショーや、蛇やトカゲを触れる「ふれあいコーナー」もあります。

一部、ご紹介します。こんな感じの生き物たちがいます。

ナゴレプ1ナゴレプ2ナゴレプ6ナゴレプ8

去年はハリネズミを購入しました。
今年はキンカチョウのブラックチークと、ちょっと珍しいユーモという種類の黒い色の子を購入しました。
キンカチョウ1
うちに既にいる、ノーマルグレーとフォーンとホワイトのキンカチョウたちの仲間入りをしました。
キンカチョウはミャーミャーと猫のような面白い鳴き声でさえずり、小さくてとても可愛い小鳥です。

ペットからは癒しとパワーを貰える気がします。
サンライク高蔵寺 堀田

日記

2017年09月27日

みんなに未来が繋がっている。

 人生いろんな時がありますよね。つらい時、悲しい時。うれしい時楽しい時。一つ言えることは、同じ時は続かないと言うこと。
どんな経験も必ずあなたの糧となります。無駄な経験なんて一つもありません。そして日々の出会いも。みんなに未来は繋がってます。
だから皆さん、自分を大切に大事にしてあげてくださいね。そして自分の未来をイメージしてください。そこに安らぎはありますか?
喜びはありますか?幸せはありますか?一歩一歩自分のペースを大切にしてくださいね。FullSizeRender

日記

2017年09月15日

もう寒いです!!

こんにちは!!
気温差が激しい今日この頃いかがお過ごしでしょうか??

朝晩とすでに寒い我が家は冬支度にとりかかっております。
猫は気温に敏感なので、すでに毛布をあたえ、
もっと寒くなると電気カーペットを敷いてあげます。
それでも寒い時は、家の何処に居るのかわからない場所で寝ています(笑)
IMG_0928ああ

IMG_0929あああ

これからどんどん気温が冷え込んできます!!
皆さん体調管理に気をつけてお過ごしください。

サンライク高蔵寺 早川

日記

2017年09月14日

ベランダの花

朝晩は涼しく、日が落ちるのもずいぶん早くなり、秋らしくなってきましたね。

今、我が家のベランダでは玉簾(たますだれ)の花が満開です。
別名、ゼフィランサス、カンジダ、レインリリーとも呼ばれています。
玉簾が満開になると、ああ、また今年も秋がやってきたな~と感じます。

玉簾1

もう一つ、珍しいサボテンの花をご紹介します。
先月の末頃に咲いた、布袋丸(ホテイマル)というサボテンの花です。
ラッパ状の大きな白い花を咲かせます。
この花は夜に咲いて朝にはしぼんでしまうので、ほんの数時間しか見ることができません。
なかなか見ることができないので、布袋丸が咲くとなんだかとても嬉しいです。

布袋丸1

サンライク高蔵寺 堀田

日記

2017年09月13日

最近行ってないけど…また行きたいな

皆さんこんにちは!サンライクいしがみです★
昨日投稿予定でしたが諸事情により今日投稿させていただきます。

昼間は暑いですが、少しずつ秋っぽくなって来ていますね。
今日は、また行ってみたい場所を個人的に発表したいと思います★★★

岐阜県の小坂にある滝に『あかねとよ』と言う滝が在ります。
とても神秘的な透明感のある美しい滝で私の中では一押しの滝です。

近くの温泉も鉄分が多く飲む事が出来ますが味が強烈です。
近くの道の駅では温泉水を使ったおかゆがレトルトで売られており
それを食べると風邪を引かないのだとか。

巌立と言う大きな岩山も有り自然のエネルギーに圧倒されます。

また行きたいなと言う皆さんのお気に入りの場所や思い出の場所を教えて下さいね

PAGE TOP

TEL:0568-37-1277(受付 9:00〜17:00(土曜・日曜休))
メールでのお問い合わせ
就労継続支援B型事業所サンライク

Copyright(C) SUNLIKE ALL RIGHTS RESERVED.