日記

2020年06月23日

おさかな(゜)#))<<

施設外就労先のショーマネさんやサンライク黒川でメダカさんを飼い始めたので、「いいなぁ( ☆∀☆)」とうらやんでいたら、心優しい方がお魚を捕まえてきてくれました♪

DSC_1888

 

何のお魚かは分かりませんが、かわいいです☆

お家に連れて帰ったら子供達が興味津々で、長男が水槽にお引っ越ししてくれました。

なるべく自然な感じで育てたいと思い、ろ過装置は使わずに、クロレラ水に入ったミジンコとバクテリアを購入して投入してみました。

ごはんはメダカさん用のエサで良いみたいで、みんなでパクパク食べてくれます。

元気に長生きしてくれると良いな(゜))<<

 

 

ショーマネさんでは、ご利用者さんが撮影&編集したメダカの飼育日記やコーヒーの紹介動画をYouTubeにアップしています。

https://www.youtube.com/channel/UCGQoH8mpL57IOwjWQKm7FyA

 

毎回とっても素敵な動画に仕上がっていますので、皆さん是非ご覧くださいませ(o^-^o)

 

サンライク味美☆せつだ

日記

2017年01月28日

今日の話題

今日、高蔵寺でサンリオキャラクターの話題が出たそうで、お昼休みにサンリオキャラクターを調べてみました。
有名な、キティーちゃん、マイメロちゃん、ぽむぽむプリン、リトルツインスターズ、シナモロール。最近流行りのぐでたま、KIRIMIちゃん。最近サンリオショップで見つけて気になったシンカイゾク。懐かしい、たあ坊。
その他にも知らないキャラクターが沢山居ることを知りました!

サンリオのサイトで、特徴検索で「いぬ」「うさぎ」「ひと」「むし」「のりもの」などでキャラクターの検索が出来ますが、「たべもの」の検索でぽむぽむプリンが出てきたのが笑えました。
今月18日はマイメロディの誕生日だったみたいですね♪

SUNLIKE K RIE

日記

2017年01月26日

鬼も内♪

もうすぐ節分ですね!
サンライクにも鬼さん達が集まってきました(*^^*)
DSC_0961
怖い鬼さんではなく、おどけた表情やニコニコ顔、お澄ましさんなどなど、楽しい表情の鬼さんたちです♪
これから節分に向けて、まだまだ増えていく予定ですのでお楽しみに((o(^∇^)o))

さんらいく☆かおり

日記

2017年01月23日

華麗に舞うフットサル

フットサルチーム エストレージャあいちの見学に行って来ました!

エストレージャあいちとは

心の病を患った方を中心に設立されたフットサルチームです。
ソーシャルフットバールの振興を通じて、心の病の回復と共に、人・社会とのつながりを築き、社会復帰する事を目指しています。
ただフットサルを楽しむだけでなく、大会や教室の企画・運営にも当事者が参加しています。
また、同じような病を持った仲間との交流の場でもあります。
メンバーは10代から50代で初心者の女性からソーシャルフットボール愛知県選抜メンバーまで幅広く在籍しています。

ソーシャルフットボールとは

心の病を患った方のリカバリーを目的に、ルールが少し工夫された、フットボール(サッカーフットサルなど)を通じて繋がることを目的にしています。

エストレージャあいちは名古屋市立牧野小学校体育館で交流戦を開催しています。

フェイスブックも有ります☆ Assa 愛知県精神障害者 スポーツ連盟 で検索してみてください☆
エストレージャあいち事務局 担当 服田 tiaratomoko2013@gmail.com

石神 直美

日記

2017年01月20日

大寒 ((+_+))

2017年1月20日は、「大寒」です。
寒さがさらに厳しくなり、1年で最も寒い時期。
小寒から立春までの30日間を寒の内といい
大寒はそのまん中にあたります。

そこで・・・
みなさん、「大寒たまご」って知ってますか?
大寒の日に生まれた たまごの事です。
寒さで産卵数が減り栄養分が凝縮されるため
昔から、食べると1年健康でいられるとされています。
縁起物であり、風水によると
金運も上昇するといわれているそうですよ。
昨日の稲垣さんのブログにありましたが
大寒たまごのおでんが食べられると嬉しいですね☆

サンライク つかだ

日記

2017年01月19日

コンビニおでん

先週の土曜日辺りから雪が降り始めて一段と寒くなってきましたね!
こうも寒くなると暖かいものが食べたくなってきたり暖かい飲み物が飲みたくなってきますよね!

寒くなるとおでんが恋しくなりますよね。
コンビニのおでんについてプチ情報を教えたいと思います!
既に知っている方もいると思いますが愛知県内のコンビニのおでんには無料で味噌付きますが、
他県のコンビニにはおでんを買っても味噌は付いてこないです!!

これは全国のコンビニ共通でローソンとファミリーマートではおでんを買うときに定員さんにうどんをお願いすると、
ローソンでは113円でファミリーマートでは120円で購入できますよ!
寒い時期にはやっぱりおでんで体を温めたいですね!
ちなみに皆さんはどんなおでんの具が好きですか?
自分はやっぱり味のしゅんだタマゴです!

サンライク高蔵寺 稲垣

PAGE TOP

TEL:0568-37-1277(受付 9:00〜17:00(土曜・日曜休))
メールでのお問い合わせ
就労継続支援B型事業所サンライク

Copyright(C) SUNLIKE ALL RIGHTS RESERVED.