日記

2020年06月23日

おさかな(゜)#))<<

施設外就労先のショーマネさんやサンライク黒川でメダカさんを飼い始めたので、「いいなぁ( ☆∀☆)」とうらやんでいたら、心優しい方がお魚を捕まえてきてくれました♪

DSC_1888

 

何のお魚かは分かりませんが、かわいいです☆

お家に連れて帰ったら子供達が興味津々で、長男が水槽にお引っ越ししてくれました。

なるべく自然な感じで育てたいと思い、ろ過装置は使わずに、クロレラ水に入ったミジンコとバクテリアを購入して投入してみました。

ごはんはメダカさん用のエサで良いみたいで、みんなでパクパク食べてくれます。

元気に長生きしてくれると良いな(゜))<<

 

 

ショーマネさんでは、ご利用者さんが撮影&編集したメダカの飼育日記やコーヒーの紹介動画をYouTubeにアップしています。

https://www.youtube.com/channel/UCGQoH8mpL57IOwjWQKm7FyA

 

毎回とっても素敵な動画に仕上がっていますので、皆さん是非ご覧くださいませ(o^-^o)

 

サンライク味美☆せつだ

日記

2016年01月29日

実習生さん

今週は特別支援学校から実習生さんが来ていました
皆さん初日は緊張されているなーという様子があります。初めての環境で、初めての作業内容で「どんなことするのかな?」「できるかな?」と色んな不安があるんだと思います。
しかし、今まで実習生の方に何度か関わらせて頂きましたが「挑戦してみる!」という気持ちが伝わってきます。
学校でも作業の勉強をしてきていると思いますし、「できました!お願いします!」と職員にしっかりと丁寧に報告してくれる姿を見ると素晴らしいなと毎回思います(*^_^*)
次回の実習も来てくれるかなーと楽しみにしています!

SUNLIKE K RIE

日記

2016年01月28日

ゆっくりと~

ついこないだ年が明けておめでとうと言っていましたが、気が付けばもう1月も月末ですね(^^;)早いっす(^^;)

今月が終わるとサンライク高蔵寺も開所して3カ月が経過したことになります。
開所したてのころに比べて私たち職員も新しい環境やシステムにも慣れてきてチームワークがより強化されてきたのではと感じております。

人が新しい環境に本当に慣れるのってやっぱり結構時間がかかるものだと思います。
少しずつの繰り返しで徐々に徐々に他の人や空間に慣れていくのだと思います。

サンライクにこれから新しく通所される方や最近通所を開始された方も早くみんなになじみたいと思うかもしれませんが、焦らなくてもだいじょうぶです。
焦らずゆっくり慣れていけばいいと思います。
他の人のことを知ることも同じで「その人」のことを知るって時間がかかることだと思いますから、ゆっくり、良い人間関係、信頼関係を築いていけばいいんではないでしょうか。

そして、職員は常にいますので何かありましたら本当にお気軽に職員に声をかけてくださいね!(^^)!
なんでもいいですよ~

サンライク高蔵寺 伊藤

日記

2016年01月27日

見てるよ(*^_^*)

先日愛車のエッセちゃんを車検に出したらエンジンオイルが漏れていると言われ、
修理のために預け直して、ただいま代車のタントちゃんで出勤している説田です(^O^)/
ご利用者様から「車変えたの?」「車の色変えた?」「一宮から来てるの?」などと聞かれます。
皆さん、よく見ているんですね(^^)
私も負けずに皆さんのことを温かく見守りたいと思う、説田でした。
そして、みんなのいいところを見つけたり、困っていそうな時やいつもと様子が違うかも?という時などなど、
何か気づいたときは、タイミングよく声をかけていけたらいいなと思います。
だけど、気づかないことも有ると思うので、何か有りましたら、お気軽に声を掛けてくださいね(^^♪

さんらいく☆かおり

日記

2016年01月26日

すみません・・・・

ブログの更新をすっかり忘れてすっ飛ばしていた者です・・・
久しぶりすぎて前回との関連性が全く無いかもしれませんがですね
今日からサンライクに防犯カメラが付きました!
もともとセコムさんにお世話になっていたのですが、
虐待などの防止のために新たに設置しました。
全てはご利用される方、親御様、関係機関皆様の安心・安全のため。
フラッシュがあるわけではないし、音がしたりする安物でもありません。
慣れないうちは少しは気になるかもしれませんが、
カメラが気になるのであれば、コンビニや銀行など行けませんよね。
その当たり前をお伝えしていきたいなと思っています。

SUNLIKE YAS

日記

2016年01月25日

すべての色に役割がある事

先週からかなり冷え込んできましたね。
今日から大寒波と言うことで雪が降ると天気予報は言っていましたがたいしたことなくて良かったです。

そういえば・・・
娘が色塗りをしていたのを見て気づいた事がありました。
色!
世の中には色々な色があります。
一枚の絵を色々な色で塗っていたのを見て、この部分にはこの色を塗るのかとかカラフルに塗っているなとか
一生懸命塗って一枚の絵を完成させている姿を眺めていました。(時々肌の色がとんでもない色で塗られている時も・・・)

人もそれぞれの個性、特徴など独自のカラーをもっています。
どんな人にもその人にしか出来ない事や役割があるので、その役割を見抜いて良い職場作りをしていきます。

サンライク高蔵寺 稲垣

PAGE TOP

TEL:0568-37-1277(受付 9:00〜17:00(土曜・日曜休))
メールでのお問い合わせ
就労継続支援B型事業所サンライク

Copyright(C) SUNLIKE ALL RIGHTS RESERVED.