日記

2018年10月19日

もうすぐHALLOWEEN♪

毎月ブログの担当表を作っているのに、いつもブログを書くのを忘れてしまう説田です(* ̄∇ ̄)ノ
担当は一昨日でしたが、思い出したので今日書きます!
↑マイペースなので(笑)

さてさて、10月31日はHALLOWEENですね(^∇^)
サンライクでも、作業に支障がない範囲で仮装を楽しみたいと思います♪
プチ仮装でも、本格的な仮装でも大歓迎です!
お家に仮装グッズがあるご利用者さま、ぜひ仮装にご参加くださいね☆
当日はささやかなお菓子のプレゼントもありますのでお楽しみに!!
みんなでHALLOWEENを楽しみましょうヽ(^○^)ノ

事業所に貼るHALLOWEENのお知らせも作ってあるのに貼り忘れている、忘れん坊の説田でした(^-^ゞ
月曜日に貼りますね(*^^*)

おまけ
小2の長男が作ったジャックオランタンとHALLOWEEN仕様のみかんです↓
DSC_9476
我が子ながら器用です(o^-^o)
↑親バカ(笑)

さんらいく☆せつだ

日記

2015年11月30日

12月になっちゃいますよ

12月4日に人前でお話させていただく機会を頂いているんですが・・・・・
気づいたらもう、すぐそこじゃないですか!?
いつものように、
「まぁ、なんとかなるだろう」
と考えていたのですが、
少し緊張してきました(^_^;)
内容と結果は当日のお楽しみ、となるわけですが、
当日は、障がいをお持ちの方の就労について、
支援者側、事業所側、そして雇い入れる側、
についての話になります。
私としては単純に、
「業界自体が閉鎖的すぎる」
という気持ちなのですが、
ここからはあくまで私個人の意見であって、かなり実現は難しいと思うのですが、
まぁ聞いてください。
障害福祉全体の於いて、たとえばコンビニやファミレスみたいに、
そこで働いている人がどんな業務をしているか、みなさん全く知らないですよね?
従業員募集の求人を出して応募してきた方でさえ、
「自分にできるか不安なので見学させてください」
という方ってものすごくいるんですよ。
不思議じゃないですか?
対外的に良い部分ばかりを表に出しているところもありますよ、そりゃ
でも「こんな地域貢献をしました」とか「こんな手厚いことをしています」とか
そんなのいらないんじゃないかって思ってます。
ただの法人の宣伝にしかすぎませんから。
本当に必要な情報って、職員一人一人の顔であり、
内面的なことであったり、日々の業務的な部分だと思うんです。
そこから社会に認知され、議論され、
業界全体の質の向上につながり、虐待も減少すると思うんです。
ちょっと長くなってきたので続きは次回にしますが、
だからサンライクは職員が交代でブログを書いています。

SUNLIKE YAS

日記

2015年11月27日

温かい話題

前回のブログでサンライ『フ』と入力間違いをしてしまった稲垣です。
何度も何度も読み返して入力ミスに気を付けていたのに・・・

今日から本格的に冷え込んできましたね。
手洗いうがいをして風邪予防に努めていきましょう!

冬!!
冬になると恋しくなるものが色々ありますね!

こたつ、猫、ストーブ、湯たんぽ、ミカン、中華まん、鍋、42℃のお風呂、チョコレート、ホットコーヒーなど

色々ありますが他にもたくさんありますよね。
寒い時期は温かい話題をしながら寒い冬を乗り越えていきましょう!

温かい心も忘れないようにね!

今日は入力ミスはなさそうかな・・・

サンライク 稲垣

日記

2015年11月26日

DSC_0121

DSC_0120

開所祝いに頂いたお花たち。
時間をかけてドライフラワーにしました。
まだまだ途中な花たちもたくさん居ますが。。。
これから完成が楽しみです(o^-^o)

花は花畑みたいに咲いてもステキだし、切り花で花束にしてもステキ。そしてその後ドライフラワーになってもステキ。
つまり、ずっとステキってことです。
そして、そんな花に囲まれたサンライク高蔵寺もずっとステキってことです。

写真が横になっちゃったけど、、、
まぁいーや。首を傾げてみてください。(^-^)

サンライク高蔵寺 阿部

日記

2015年11月25日

寒くなってきましたね・・・

今日から一段と寒くなってきましたね・・・
寒くなってくると手がかじかんでパソコンの入力ミスや
うっかりミスが増えますよね・・
稲〇さんみたいに入力間違いをしないようにしなければ・・笑

内職作業や他の業務も重なってきて繁忙期の12月が
近づいてきたんだなぁと思う今日この頃です。

また新しい動きとして、計画中の媒体がもうすぐ活動開始ということもあり
ひそかにワクワクしております。
来月よりさらに寒くなってきますが、より一層がんばって参ります。

サンライク   森田

日記

2015年11月24日

今日の話題

サンライク高蔵寺に来て1ヶ月もたっていませんが、味美の写真を見ると懐かしく思えます。
今日の高蔵寺は、稲垣さんのブログについて盛り上がっていました!
新しくスティック糊を取り出したけど、中身が空だったりと・・・とても面白い一日でした(^^)
明日から、また天気が崩れるようですね。この雨が冬を運んでくるんですかね!
食欲の秋も終わり、次は鍋と雪見だいふくがおいしい冬になるので楽しみです(^^♪

SUNLIKE RIE

PAGE TOP

TEL:0568-37-1277(受付 9:00〜17:00(土曜・日曜休))
メールでのお問い合わせ
就労継続支援B型事業所サンライク

Copyright(C) SUNLIKE ALL RIGHTS RESERVED.