日記

2018年10月19日

もうすぐHALLOWEEN♪

毎月ブログの担当表を作っているのに、いつもブログを書くのを忘れてしまう説田です(* ̄∇ ̄)ノ
担当は一昨日でしたが、思い出したので今日書きます!
↑マイペースなので(笑)

さてさて、10月31日はHALLOWEENですね(^∇^)
サンライクでも、作業に支障がない範囲で仮装を楽しみたいと思います♪
プチ仮装でも、本格的な仮装でも大歓迎です!
お家に仮装グッズがあるご利用者さま、ぜひ仮装にご参加くださいね☆
当日はささやかなお菓子のプレゼントもありますのでお楽しみに!!
みんなでHALLOWEENを楽しみましょうヽ(^○^)ノ

事業所に貼るHALLOWEENのお知らせも作ってあるのに貼り忘れている、忘れん坊の説田でした(^-^ゞ
月曜日に貼りますね(*^^*)

おまけ
小2の長男が作ったジャックオランタンとHALLOWEEN仕様のみかんです↓
DSC_9476
我が子ながら器用です(o^-^o)
↑親バカ(笑)

さんらいく☆せつだ

日記

2014年09月30日

園芸報告9月♪

昨日でまた1才オトナになった説田ですヽ(・∀・)ノ
家族にも、サンライクのみんなにも、お友達にもお祝いしてもらって、素敵なお誕生日でした(*≧∀≦*)

 

本日のブログは、久しぶりの園芸日誌です♪

ベントマンの母の日企画でいただいたマリーゴールドちゃん、咲きました。

unnamed
初めは赤っぽいオレンジ色でしたが、だんだん黄色っぽいオレンジになってきました。
記念すべき1つ目のお花は咲き終わってしまいましたが、まだ蕾があるので、次のお花が咲くのが楽しみです((o(^∇^)o))
ちなみにこのマリーゴールドちゃん、フレンチ種らしいです。
利用者さんが教えてくれました。
他にも、アフリカン種とメキシカン種があるそうです。

同じ利用者さんが、これから植えるならパンジーやビオラが良いよと教えてくれました♪
10月下旬には苗が出るようで、植え方も教えてくれたので、苗を入荷したら、一緒に植える予定です(o^-^o)

その他にも、スイートピーとアネモネも植えました☆
お花が咲くのは4月頃からの予定ですが、もう可愛い芽が生えてきました(*≧∀≦*)
綺麗に咲いたら、みんなで「赤いスイートピー」を歌いたいです(笑)

unnamed4

金魚草も、すくすく育ってくれています(^O^)/

unnamed2

ぽんぽん百日草は、もう終わりに近付いているようですが、種が採れたら、来年のために大事に保管しておく予定です。

色々なお花が咲くのがとってもとっても楽しみな説田でしたo(*⌒―⌒*)o

生活支援員 説田

日記

2014年09月29日

真面目な素晴らしい方達です

サンライクが開所し、約七か月が過ぎました。

職員もご利用者様も、最近事業所に慣れてきたように見受けられます。

そして慣れてきたからこその不安を訴えるご利用者の方も増えました。

ほとんどのご利用者様が入所三ヶ月目から(個人差はあるものの)もう慣れたと私は思っています。

一般的に有名な話ですが、「好き」という恋愛感情は二カ月ほどしかもたないと言われていますよね。

「好き」という感情も人間にとってはストレスとなり、人間はそういったストレスの中で二カ月ほど過ごすのが限度だということです。

サンライクへ入所し、緊張感を持っていられるのもだいたい二カ月が限度というわけです。

それを過ぎたら自分で自分をどこまで律することができるかというわけです。

私だったらすぐに音を上げてしまうでしょう。

しかしみなさん、いつも真面目に来所し、そして真剣に作業に取り組んでいらっしゃいます。

中には真面目故に自分は大丈夫だろうか、真面目に取り組んでいるのだろうか、と不安になっていらっしゃる方もいます。

心配しないでください。

一人の例外なく、皆さんとて真面目に毎日一生懸命作業に取り組み、一生懸命に生きていらっしゃいます。

少なくとも自分に甘いこの私よりも。

皆さんを見習って、私をはじめ職員一同、これからも全力でご支援させていただきます。

 

SUNLIKE YASU

日記

2014年09月26日

JAカードを手に入れた!!!

小寺です 8-O 説田さんとサンライクお隣のJAさんによく行きます。

お願いしていたポイントカードがやっと届きました。

と、いうわけで。

JA

こでら と せつだは JAかーどをてにいれた!!

けいけんちが 5 あがった!

すばやさが 3 あがった!

 「あ、かーどあります」 をおぼえた!

 

レベルが4になった!!!!!!

日記

2014年09月25日

ペットのはなし

サンライクでは、ペットの話をよく聞きます(*^_^*)

ペットのかわいい所、困っていること、面白いところを聞いたり、かわいいかわいい写真を利用者さんに見せてもらうこともあります。

利用者さん同士話が盛り上がり、最後には皆さん「かわいいんだよねー」とにっこりされてるので素敵だなー!と羨ましく思います\(^o^)/

私の家では、なかなか動物を飼うことができないので、皆さんからの話を聞いて癒されています☆

 

SUNLIKE RIE

日記

2014年09月24日

通学路

サンライクに隣接した道は小学生の通学路になっています。

毎日夕方になると子供さんたちが下校で元気に歩いていきます。私もたまたま外に出たタイミングで小学生の子たちに会うとあいさつをするのですが「こんにちはー!」と元気に返してくれてとても微笑ましく感じています(^o^)/

夏も終わり、最近ではだんだんと日も短くなってきて暗くなるのが早くなってきましたね。

これからもっと暗くなるのが早くなりますので子供さんたちには一人歩きなど本当に気をつけていただきたいです。

近隣の子ども達を守るために私どもでご協力できることは積極的にしていきたいと考えており、警察の方と連携をとってこどもSOSの場所にできるよう検討しています。

私たちサンライク職員は18時までは当事業所にいるので、なにか危険なことなどがあった場合は迷わず駆け込んでください!!!

 

サンライク 伊藤

 

PAGE TOP

TEL:0568-37-1277(受付 9:00〜17:00(土曜・日曜休))
メールでのお問い合わせ
就労継続支援B型事業所サンライク

Copyright(C) SUNLIKE ALL RIGHTS RESERVED.