日記

2020年06月23日

おさかな(゜)#))<<

施設外就労先のショーマネさんやサンライク黒川でメダカさんを飼い始めたので、「いいなぁ( ☆∀☆)」とうらやんでいたら、心優しい方がお魚を捕まえてきてくれました♪

DSC_1888

 

何のお魚かは分かりませんが、かわいいです☆

お家に連れて帰ったら子供達が興味津々で、長男が水槽にお引っ越ししてくれました。

なるべく自然な感じで育てたいと思い、ろ過装置は使わずに、クロレラ水に入ったミジンコとバクテリアを購入して投入してみました。

ごはんはメダカさん用のエサで良いみたいで、みんなでパクパク食べてくれます。

元気に長生きしてくれると良いな(゜))<<

 

 

ショーマネさんでは、ご利用者さんが撮影&編集したメダカの飼育日記やコーヒーの紹介動画をYouTubeにアップしています。

https://www.youtube.com/channel/UCGQoH8mpL57IOwjWQKm7FyA

 

毎回とっても素敵な動画に仕上がっていますので、皆さん是非ご覧くださいませ(o^-^o)

 

サンライク味美☆せつだ

日記

2014年07月31日

7月ラスト!

以前、私が書いたブログで報告してありましたが、本日机が1つ増えました(^-^)
作業机として使用もできるし、材料も置けるし、机が1つ増えるだけで作業がはかどりますね!

日々作業室が進化をしています!
サンライクの非公式キャラクターの《サラちゃん》が作業室のどこかに隠れているし、
最近では新しいキャラクターの《サンニャイク》も作業室に登場しました。
ちなみにサン〇オキャラクターの《〇ティーちゃん》も居ます(^_-)☆ミ
サンライクでは、ガラーンとした寂しい作業室ではなく楽しくて可愛い作業室で皆さん一緒に過ごしています!
今日で7月が終わり、明日から8月ですね!
壁飾りも新しくなるのですごく楽しみです♪

根生

日記

2014年07月30日

ラジオ体操♪

こんにちは!
暑さに負け気味な伊藤ですm(__)m

みなさん夏バテしてませんか?
体調管理気をつけないといけないですね。
学生時代が終わってからというもの趣味で何かスポーツをやっているということもないので、十何年間の運動不足がたたりお恥ずかしながらここ数年体力の減退を感じますm(__)m
歩いたり、走ったり、水泳したりなんでもいいのでそろそろ何か始めてみようかなぁと真剣に考えています(笑)
今からやっとかないとこの先もっと体力落ちていくのが目に見えているので・・・

以前、このブログでも根生さんがご紹介していたラジオ体操!
ある利用者さんのご提案でスタートしたのですが、月、水、金の朝作業を開始する前に行っています!
私も参加できるときは積極的に参加するようにしています。
朝、このラジオ体操という適度な運動をするだけで、気分的なものかもしれませんが一日調子よく過ごせる気がしてます!
何より体操自体が気持ちいい!!
小学生の頃の懐かしさもあったりしてなんかいいですよ(●^o^●)
なかなかやる機会もないかもしれませんが個人的にはオススメです!
是非、これからも続けていきたいサンライクの行事です。

人間は体が資本で本当に健康第一なので体の自己管理しっかりしてなるべく夏バテしないように暑い夏乗り切っていきましょう~!

伊藤

日記

2014年07月29日

園芸報告2

歯磨き粉は子ども用を愛用している説田です(^-^)
だって、おいいしいから♪

さてさて、サンライクで育てている植物さん達ですが、たっぷりの太陽とお水、職員やご利用者様たちの愛情を浴びて、すくすく成長しております。

ポンポン百日草さんは、たくさん伸びてきたので、間引きしてみました。
葉っぱも立派になり、つぼみの赤ちゃんのようなのも見えてきました☆ミ
unnamed3

間引きされた子は、マリーゴールドちゃんのお隣にお引越ししてみました。
大きい子もちいちゃい子も、みんな無事に新しい場所に根付いてくれました。
unnamed2

金魚草さんも、ちいちゃな可愛い芽が出てきました。
unnamed

これからも、みんなで愛情たっぷり育てていきたいです(^O^)/
わくわく☆ミ
お水をあげてくれる方、募集中です(^^♪

生活支援員 説田

日記

2014年07月28日

サンライクの当たり前 その2

サンライクには参加時間、日数の縛りはありません。
これの理由はもう素直に「当たり前」と言うしかないのですが、
障がいをお持ちの方、精神障がいの場合は当然ながら調子の波があります。
知的障がいの方も同じように、気分の波や強いこだわりを持った方がいらっしゃいます。
そんな方に最初からフルで来なさいと言うことって、虐待じゃないですか?

参加日数や時間はその方とお話して、無理のない範囲で設定し、増やしていきます。
最初から週5日、フルの時間を参加できるのであれば、そもそもA型事業所に行けますよね?

「作業能力が・・・・・」とおっしゃる方もいらっしゃいます。

それを伸ばして支援者はなんぼだと思っています。
一般企業でも新卒の新入社員が使い物になるまで、先輩やトレーナー的な社員が教育するじゃないですか。
やる気があれば・・・もし無くてもそのやる気を奮起するのが職員であり、強みを見つけるのも職員の仕事。
そして「できない」と決めつけてしまうのも職員だと思っています。

絶対に諦めず、全力で支援を続ける。
サンライク職員の「当たり前」です。

サービス管理責任者 大橋

日記

2014年07月25日

さかのぼる。

     
           29 今
           日 日
           の は、
         忘 火 
         れ 曜 
         て 日 
         た。で 
           す。 
      以
      後
      気
      を 
      つ
      け
  小   ま
  寺   す。  
       
      

PAGE TOP

TEL:0568-37-1277(受付 9:00〜17:00(土曜・日曜休))
メールでのお問い合わせ
就労継続支援B型事業所サンライク

Copyright(C) SUNLIKE ALL RIGHTS RESERVED.