日記

2018年10月19日

もうすぐHALLOWEEN♪

毎月ブログの担当表を作っているのに、いつもブログを書くのを忘れてしまう説田です(* ̄∇ ̄)ノ
担当は一昨日でしたが、思い出したので今日書きます!
↑マイペースなので(笑)

さてさて、10月31日はHALLOWEENですね(^∇^)
サンライクでも、作業に支障がない範囲で仮装を楽しみたいと思います♪
プチ仮装でも、本格的な仮装でも大歓迎です!
お家に仮装グッズがあるご利用者さま、ぜひ仮装にご参加くださいね☆
当日はささやかなお菓子のプレゼントもありますのでお楽しみに!!
みんなでHALLOWEENを楽しみましょうヽ(^○^)ノ

事業所に貼るHALLOWEENのお知らせも作ってあるのに貼り忘れている、忘れん坊の説田でした(^-^ゞ
月曜日に貼りますね(*^^*)

おまけ
小2の長男が作ったジャックオランタンとHALLOWEEN仕様のみかんです↓
DSC_9476
我が子ながら器用です(o^-^o)
↑親バカ(笑)

さんらいく☆せつだ

日記

2014年06月30日

職員紹介 Season3

今回も職員の紹介(自慢)です 笑
職業指導員であり、看板娘の一人でもある根生さんです♪

彼女は面接の時から良い意味で不思議な印象を受けていました。
職員の中でずば抜けて若く最年少なのですが、とにかく年齢の割にしっかりしているんです。
物腰、発言、落ち着き、年齢が倍近く離れている私より、よっぽど大人な気がしています・・・・・(^_^;)
それよりなにより、彼女がダントツで優れている点、それは福祉を愛する心が果てしなく深いというところにあります。
重度の方の介護職経験を持つ彼女は、福祉マニアと言ってもいいほどの興味を日々の業務の中から見つけ出し、そしてとてつもない勢いで知識を吸収していきます。
この「興味を持つ」ということ、これが障がい者福祉職員にとってとても重要なことの一つだと思っています。
各ご利用者様一人ひとりに興味を持つことこそが、手厚い支援につながります。

「良い職員のお手本」とも言える彼女

もう私なんて追い抜かれてしまっているのかもしれません(*_*;)

サービス管理責任者 大橋

日記

2014年06月28日

「心」を頂きました

20140628_162033
写真の花瓶は春日台特別支援学校様より、実習のお礼としていただいたものです。
学校で生徒さんが製作したもののようですが、力強さがあり、とても素晴らしい作品だと感じています。
まずこの花瓶について、説明書きがあったので、ご案内させていただきます。

「春海窯」
春日台特別支援学校高等部窯業班で、製品作り、箱の組み立て、梱包、ラベルの印刷も行っています
古来より、この地、春日井市神谷町一帯は「海道」とよばれていました。
校名の「春」と合わせて「春海窯」とし製作を通して働く力をつけようとがんばっています。

上記説明文ですが、手書きでした。
そして入れてあった箱も手作り、紙袋はリサイクルの紙を紙袋にしてありました。
それらを見た瞬間、とても大きな「心」が伝わってきて、心の底からの感動を覚えました。
「一生懸命」を突き詰めると、ここまで人に感動を与えることができるのだということ。
そして今の自分は支援者として、彼らに負けないくらい頑張らなくてはいけないのだということを、今の自分を恥じながら再認識しました。
この贈り物、毎日目にするところに置き、毎日みなさんのがんばりを感じさせていただきます。
本当にありがとう御座いました。

長くなってしまって申し訳ありませんがもう一つ
写真の活けてある花ですが、職員がやってくれました。
元は事業所まわりにあった雑草です。
それが花瓶と一つになったとたん、命の息吹を感じるものになりました。
その感性、優しさ、気づきの力、福祉職員として私が見習わなくてはいけないと、これも自分を少し恥じ、明日からのご利用者様への支援に役立てていきたいと思っております。

サービス管理責任者 大橋

日記

2014年06月27日

こーんにーちは!

やー今日は少し涼しいですね。昨日より3℃程低いそうです。
きょうの天気予報で今年は冷夏にならず平年通りだとか。暑くなりそうです。
そういえば沖縄は梅雨明けしたそうで。
ばりっばりの夏日。でも海があるのでいいですね、沖縄。
たっぷり水分とって、熱中症にならないように気をつけましょう。
べたべたするのは嫌なので早く梅雨明けして欲しいけど雨も大切ですからね。
たくさん降りすぎるのも困っちゃいますが。まぁ適度に(ΦωΦ)週末は天気が
いいのかな?曇りくらいだと嬉しいのですが。

あと6月も残すこと僅かとなってきました。
といっても土日は私お休みなのであと1日なわけですが。
あっという間の6月でした。
いつもあっという間~あっという間~と口にしてる気もしますがw
すぎてしまえばあっという間なのです。ではでは!

                 小寺。

日記

2014年06月26日

健康第一(^○^)

今週から、サンライクでは朝ラジオ体操を始めました\(^o^)/
月曜、水曜、金曜の朝9:55から開始します。自由参加です!

「何年ぶりにやっただろう」「小学生ぶりにやったよ」と利用者さんや職員と懐かしみながら体操しています。
ラジオ体操第2は少し難しいですね。
流しているCDには、ラジオ体操第3があります。一体どんな体操なのでしょうか・・・

楽しく体を動かして夏バテ対策として今後続けていきたいです!

根生

日記

2014年06月25日

検品検品~♪

こんにちは~♪
サンライク職業指導員の伊藤です!

今週も先週にひきつづき出荷前の検品、梱包作業に追われております。
なので最近は利用者さんとあまり会話ができていませんm(__)m
私が作業しているところをたまに利用者さんが通るのですが、そのときに「暑いから気をつけてくださいね~」とか「大変そうだけどがんばってください」などの声をかけてくださるので本当にありがたいです(^^♪

私が検品作業をしている場所はエアコンがないのでとても暑いのです(T_T)
たまに耐えれなくなるとエアコンのきいた作業所に避難しています(笑)

本日はクロスをつかったオリジナル商品の総称でもあるエコリマインズの販売をご担当してくださっている株式会社スクラッチバックさんのご紹介をさせていただきます。

スクラッチバックさんは名古屋市東区にある広告代理店さんです。
スクラッチバックの沼田社長は打合せなどでサンライクにもよくきてくださっているのですが、お会いした際はおいしいラーメン屋さんの情報交換をさせていただいてます(笑)
沼田社長も私もラーメンには目がないので(^^ゞ
社長、またおすすめ発見したら教えてください!お願いします(^o^)/

さて、そんなスクラッチバックさんですが来月、東京都江東区有明の東京ビッグサイトで開催される国際ブックフェアというイベントにブース出展します。
期間は2014年7月2日~7月5日です。
ここではエコリマインズ商品である、「クロスバッグ」、「ブックカバー」、「メモ帳」などの展示会をメインにブックカバーの即売も行うそうです。
とても楽しみなイベントです!
よろしくお願いします!

毎日、暑い日が続きますがみなさんも熱中症などにはお気をつけてお過ごしください。
私も水分補給をしっかりして、たまにはエアコン部屋で涼んで熱中症にならないようにひきつづき検品作業がんばります!

伊藤

PAGE TOP

TEL:0568-37-1277(受付 9:00〜17:00(土曜・日曜休))
メールでのお問い合わせ
就労継続支援B型事業所サンライク

Copyright(C) SUNLIKE ALL RIGHTS RESERVED.