ブログ

ギャッベ絨毯

2017年12月15日

皆様こんにちは。雪が降ったり、今週はとても寒かったですね~

先日のお休みに、「ギャッベ絨毯」の展覧会へ行ってきました。
ギャッベ絨毯とは、イラン南西部のザクロス山脈で、今でも遊牧生活をしているカシュガイ族によって受け継がれてきた、羊毛100%の草木染め手織り絨毯です。
数百年もの間、伝統を持つこの絨毯作りの技は、2010年にユネスコの世界無形文化遺産に選ばれています。
ひとつひとつ手作りで織られるため、希少性がきわめて高く、世界に1枚だけのデザインになります。
決まった図柄はなく、花や人、動物、風景などを南ペルシャの大自然に育まれた女性たちの感性のみで織り上げられます。

本当に色使いやデザインが素敵で可愛くて、玄関マットが欲しいなと思ったのですが、座布団サイズで2~3万円もするので、目の保養だけで満足することにいたしました。
写真は自由に撮影して良いとの事だったので、一部ご紹介します。

ギャッベ絨毯1ギャッベ絨毯2

ギャッベ絨毯3ギャッベ絨毯4
こちらの右側の画像の絨毯は、デパートで買うと高級車1台~家1軒(2000万円以上)もするそうです。凄いですね~!!

ギャッベ絨毯5
私が気に入った絨毯はこちらです。緑色が綺麗で、羊が心を和ませてくれます。

毎日忙しくてバタバタしてますが、たまにはこのような展覧会や美術館へ行くと心が癒されますね。

サンランク高蔵寺 堀田

PAGE TOP

TEL:0568-37-1277(受付 9:00〜17:00(土曜・日曜休))
メールでのお問い合わせ
就労継続支援B型事業所サンライク

Copyright(C) SUNLIKE ALL RIGHTS RESERVED.