ブログ

スマホの防水機能ってどの程度!?

2017年6月7日

 

今日は雨・・・6月に入り、梅雨入りも近そうですね。

 

スマホをお使いの方は多いと思いますが、先月の末に2017年夏の新機種の発表がありました。

最近では、防水機能付きのスマホが出てきておりますが、その防水機能ってどの程度か気になりませんか?

 

そこでちょっと調べてみました。

スペックのところを見てみると「IPX5/IPX8」なんて書かれております。

これは、IPX5の部分が「あらゆる方向からのノズルによる噴流水を受けても有害な影響がない」

IPX8の部分が「定められた条件(常温、水道水<静水>、水深1.5M、30分)で水中に没しても有害な影響を生じる量の水の侵入がない。」

との内容だそうです。

 

日常よくある状況としては、雨が降っている中でのスマホの操作や、誤ってトイレの水の中に落としてしまうといったことがあると思いますが、そ

のような場合はスマホの防水機能が働いて大丈夫と言えそうですね。

気を付けたいのが「常温の水道水」であるとの記述です。

夏に海やプールに行って、海水につけたりといった事や、お風呂に入ってお湯につけたりといった事はダメなようなので、いくら防水といっても完璧

に防水対応しているわけではないようですね。

 

いかがでしたでしょうか?

夏にスマホを新機種に機種変更するのが楽しみなホッタでした。

 

サンライク高蔵寺 堀田

 

 

PAGE TOP

TEL:0568-37-1277(受付 9:00〜17:00(土曜・日曜休))
メールでのお問い合わせ
就労継続支援B型事業所サンライク

Copyright(C) SUNLIKE ALL RIGHTS RESERVED.