ブログ

車と運転

2015年8月20日

私ごとですが、
先日、運転免許証の更新に行ってきたのですが順序に沿って更新手続きをして行く際、アンケート的な用紙でいくつか質問に答えていくものがありました。
内容は、てんかんや統合失調症など法律で一定の病気と定められた病気を申告するという目的のものでした。
飲酒や薬物に関して触れている部分もありました。
今回初めてその紙を見た気がしたので調べてみたら2013年の道路交通法の改正に伴ってできたものだと知りました(^^;;
ご存知の方もたくさんみえると思いますが…m(_ _)m
お恥ずかしながら私はこの度知りました(ー ー;)

ここ数年、てんかんの発作や危険ドラッグの使用が原因となり何の罪もない人を巻き込んでしまう大事故のニュースをよく耳にします。
そんなニュースを見るたびに胸が痛み、また同時に怒りも覚えてしまいます。
本当にあってはいけないことです!

現代の社会の中で車はとても便利なもので、なくてはならない人やないと生活に支障をきたしてしまう人も大勢いると思います。
しかし、車を運転するということは常に責任というものが付いてきます。
先ほどのアンケートはあくまで自己申告でありますが正しく答えなければ犯罪になります。もちろん正しく答えずに事故を起こせばもっと大きな犯罪になります。
毎日運転する人は運転が当たり前のものになっていると思います。私もその一人です。
運転者一人ひとりが運転するということの危険性を再認識して責任と自覚を持たなければ理不尽で悲惨な事故もなくなりません!

私も公私ともに車を利用することが多いほうなのでこれからもより一層安全には気をつけ、的確な判断をして車と付き合っていきたいと思います。

長々と教習所の先生のような話しを失礼いたしましたm(_ _)m

 

サンライク 伊藤

 

 

 

PAGE TOP

TEL:0568-37-1277(受付 9:00〜17:00(土曜・日曜休))
メールでのお問い合わせ
就労継続支援B型事業所サンライク

Copyright(C) SUNLIKE ALL RIGHTS RESERVED.