日記

2018年10月19日

もうすぐHALLOWEEN♪

毎月ブログの担当表を作っているのに、いつもブログを書くのを忘れてしまう説田です(* ̄∇ ̄)ノ
担当は一昨日でしたが、思い出したので今日書きます!
↑マイペースなので(笑)

さてさて、10月31日はHALLOWEENですね(^∇^)
サンライクでも、作業に支障がない範囲で仮装を楽しみたいと思います♪
プチ仮装でも、本格的な仮装でも大歓迎です!
お家に仮装グッズがあるご利用者さま、ぜひ仮装にご参加くださいね☆
当日はささやかなお菓子のプレゼントもありますのでお楽しみに!!
みんなでHALLOWEENを楽しみましょうヽ(^○^)ノ

事業所に貼るHALLOWEENのお知らせも作ってあるのに貼り忘れている、忘れん坊の説田でした(^-^ゞ
月曜日に貼りますね(*^^*)

おまけ
小2の長男が作ったジャックオランタンとHALLOWEEN仕様のみかんです↓
DSC_9476
我が子ながら器用です(o^-^o)
↑親バカ(笑)

さんらいく☆せつだ

日記

2018年02月20日

バレンタインデー

先日の2月14日はバレンタインデーでしたね。
そもそもは「女性が、好きな男性に対して、親愛の情を込めてチョコレートをプレゼントする」という日ですが・・・
現代では、本命チョコだけではなく、義理チョコ、友チョコ、そして最近では自分へのご褒美チョコなんてのもありますね。

毎年、私は旦那と息子には準備するのですが、今年は娘から「パパとママへ感謝チョコ」ということでいただきました。

パパさんのはSILSMARIA(シルスマリア)の一刻者(いっこもん)という焼酎の入った生チョコ。
SILSMARIA

そして、私のはYVAN VALENTIN(イヴァン・ヴァレンティン)のトリュフでした。イヴァンはアメリカセレブ御用達のチョコなのだとか。
なんと、2時間も並んで買ってくれたそうです!!
YVAN

大事に美味しくいただきました。至福のひと時でした。

サンライク高蔵寺 堀田

日記

2018年02月02日

節分

明日、2月3日は節分ですね。
節分とは、「節(季節)」を「分ける」ということで、季節の分かれ目を意味します。
元々は立春、立夏、立秋、立冬の前日を指しましたが、現在は「立春の前日」を意味します。

節分というと、豆まき恵方巻きですね。
豆まきは、「季節の変わり目は、邪気が入りやすい」という考えのもとに行われているようです。
恵方巻きは、節分に食べると縁起が良いとされる食べ物です。
「節分の夜に、その年の恵方を向いて、無言で願い事をしながら食べるとよい」とされています。
福を巻き込むことから巻き寿司です。
一人一本を丸かじりします。包丁などで切ってしまうと、縁が切れてしまうと言われております。
そして、しゃべると運が逃げてしまうので、食べ終わるまで口をきいてはいけません。

恵方とは、歳徳神(としとくじん)という神様のいる場所を指します。歳徳神はその年の福徳(金運や幸せ)を司る神様の事です。
歳徳神のいる場所は毎年変わり、その度に恵方も変わっていきます。
2018年の恵方は南南東です。

皆さんも恵方巻を食べながら願い事をしてみてはいかがでしょうか。

サンライク高蔵寺 堀田

PAGE TOP

TEL:0568-37-1277(受付 9:00〜17:00(土曜・日曜休))
メールでのお問い合わせ
就労継続支援B型事業所サンライク

Copyright(C) SUNLIKE ALL RIGHTS RESERVED.