日記

2020年06月23日

おさかな(゜)#))<<

施設外就労先のショーマネさんやサンライク黒川でメダカさんを飼い始めたので、「いいなぁ( ☆∀☆)」とうらやんでいたら、心優しい方がお魚を捕まえてきてくれました♪

DSC_1888

 

何のお魚かは分かりませんが、かわいいです☆

お家に連れて帰ったら子供達が興味津々で、長男が水槽にお引っ越ししてくれました。

なるべく自然な感じで育てたいと思い、ろ過装置は使わずに、クロレラ水に入ったミジンコとバクテリアを購入して投入してみました。

ごはんはメダカさん用のエサで良いみたいで、みんなでパクパク食べてくれます。

元気に長生きしてくれると良いな(゜))<<

 

 

ショーマネさんでは、ご利用者さんが撮影&編集したメダカの飼育日記やコーヒーの紹介動画をYouTubeにアップしています。

https://www.youtube.com/channel/UCGQoH8mpL57IOwjWQKm7FyA

 

毎回とっても素敵な動画に仕上がっていますので、皆さん是非ご覧くださいませ(o^-^o)

 

サンライク味美☆せつだ

日記

2018年01月18日

帰省

皆さま、こんにちは。
2018年の作業が始まり、あっという間に2週間が経ちましたね。

話は戻って・・・年末年始は帰省しました。
父母に会うのは久しぶりです。元気そうな顔が見られて安心しました。
やはり実家は良いですね~
3日間ゆっくりさせて貰いました。

実家の方には兄夫婦がおります。
子供がまだ小さくて6歳と4歳の男の子なので、本当に可愛いです。
ついつい甘やかしてしまいますね~。
実家に帰る楽しみは、この甥っ子たちに会うことが1番ですね。
甥っ子

そして、地元の友人たちとランチをしたり、カラオケに行ったり。
女子会を満喫しました。
何年経っても、おばさんになっても、すぐに当時の気持ちに戻ってお喋りできます。

休みはあっという間で、また愛知県に帰る時は、ちょっと寂しかったな~~

サンライク高蔵寺 堀田

日記

2018年01月17日

今年もよろしくお願いします

1月17日 
阪神・淡路大震災から丸23年。
私の母方の親戚が、関西 主に京都・大阪・滋賀に住んでいます。
地震発生時には、電話連絡が取れず、安否確認が出来なかったことを覚えています。
連絡が取れたのは、数日後だったと思います。
家具や冷蔵庫が倒れ、危うく下敷きになるところだったことを知らせてくれました。
いとこのお嫁さんのご実家が神戸で 家が全壊ということも1ヶ月を過ぎた頃に
聞きました。

私自身も忘れられない日です。

FUJIKO INAGAKI

日記

2018年01月13日

遅くなりましたが、、、あけましておめでとうございます!

2018年、始まりましたね!
あけましておめでとうございます!

久々のブログです(笑)
今日は2018年、戌年にちなんで、
初公開!!!うちのワンコを紹介します!!
実は、うちにはワンコがいるんです(笑)
利用者さん、ほとんどが初耳だと思いますが(笑)
じゃーーん!!
DSC_1668

寒いですからね、遊び終るといつもストーブの前です(笑)

それでは皆さんも、体を温めて冬を乗りきりましょう!!

サンライク高蔵寺 阿部

日記

2018年01月12日

あけましておめでとうございます

今日は午後から雪が降って来ましたね。
今朝も車の気温表を見たらマイナス4度だったのでとても寒かったです。
昨日は利用者さんとカレーライスやお正月に余ったお餅の食べ方についてのお話で盛り上がりました♪
私は昨日から朝ごはんに牛乳でお餅を溶かして、はちみつとシナモンをかけて食べるのにはまってます!
利用者さんから他においしいお餅の食べ方を教えてもらったので今度やってみようと思います!

サンライク高蔵寺の2018年は、利用者の皆さまの元気な姿がスタートから見れたのでとても嬉しく思いました。
去年は、風邪をひかずに過ごすことができたので今年も風邪をひかずに元気にサンライクに来ることを目標に過ごします☆彡

SUNLIKE K RIE

日記

2018年01月04日

2018

2018年スタートしましたね~
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

去年の9月に名古屋レプタイルズワールド(爬虫類展)で購入したキンカチョウのオスと我が家のメスがペアになり、12月にヒナが生まれました。

2018キンカチョウ ヒナ4

2018キンカチョウ ヒナ5

ちょうどお正月に巣立ちをしましたが、まだまだ丸くて可愛いヒナです。エサも親からもらってます。
2018キンカチョウ ヒナ3

ヒナの期間は短いので、この可愛い姿を見られるのはあと少しですね。
元気なヒナを見習って、私も今日からまた元気に頑張ります!

サンライク高蔵寺 堀田

PAGE TOP

TEL:0568-37-1277(受付 9:00〜17:00(土曜・日曜休))
メールでのお問い合わせ
就労継続支援B型事業所サンライク

Copyright(C) SUNLIKE ALL RIGHTS RESERVED.