日記

2020年06月23日

おさかな(゜)#))<<

施設外就労先のショーマネさんやサンライク黒川でメダカさんを飼い始めたので、「いいなぁ( ☆∀☆)」とうらやんでいたら、心優しい方がお魚を捕まえてきてくれました♪

DSC_1888

 

何のお魚かは分かりませんが、かわいいです☆

お家に連れて帰ったら子供達が興味津々で、長男が水槽にお引っ越ししてくれました。

なるべく自然な感じで育てたいと思い、ろ過装置は使わずに、クロレラ水に入ったミジンコとバクテリアを購入して投入してみました。

ごはんはメダカさん用のエサで良いみたいで、みんなでパクパク食べてくれます。

元気に長生きしてくれると良いな(゜))<<

 

 

ショーマネさんでは、ご利用者さんが撮影&編集したメダカの飼育日記やコーヒーの紹介動画をYouTubeにアップしています。

https://www.youtube.com/channel/UCGQoH8mpL57IOwjWQKm7FyA

 

毎回とっても素敵な動画に仕上がっていますので、皆さん是非ご覧くださいませ(o^-^o)

 

サンライク味美☆せつだ

日記

2017年10月30日

我が家のワンコ

皆様、台風は大丈夫でしたか。10月も明日で終わりですね。

今日は我が家の愛犬をご紹介します。

名前:龍(リュウ)

犬種:ミニチュアダックスフンド

色:ブラックタン

性別:オス

性格:甘えん坊・内弁慶

好きなおやつ:ジャーキー・ビスケット

好きな遊び:ボールを投げてもらって、取ってくる遊び

 

龍4枚画像2      来月で11歳になるおじいちゃんですが、まだまだ元気いっぱいです。高いところに飛び乗るときに失敗したり、ちょっと耳が遠くなってきたけどね・・・

龍はいつも私の隣に居て、守ってくれています。いつもありがとね~!

サンライク高蔵寺 堀田

 

 

 

 

日記

2017年10月25日

紅葉が楽しみ☆

皆さんこんにちは☆サンライクいしがみです!

この季節になると四季桜や紅葉が温泉が楽しみ。

四季桜で有名な豊田市の小原では11月1日より30日まで小原四季桜祭りが行われます。

可愛らしい四季桜の木が大きく沢山立ち並ぶ小原は紅葉も相まって圧巻です。

小原観光協会のホームページによると、見ごろは11月上旬から下旬とのこと。

また素敵な写真を皆さんにお見せできると良いなと思っています☆☆☆

で朝晩暖かく過ごしてくださいね。そして週末に向けての台風情報に注意しつつ…

 

日記

2017年10月25日

また台風!

今日も雨です……(´ー`)
台風が過ぎ去ったばかりなのに、また新たな台風が!
週末には日本列島に接近するおそれがあるそうです。
お気をつけください。

今度の台風22号の名前は「サオラー」
ベトナムに生息するウシ科の草食動物を意味しています。
みなさん、知っていましたか?
台風の名前は、あらかじめ用意された140個の名前を順番に用いているそうです。
台風の年間発生数の平均値は25.6個なので、おおむね5年間で名前が一巡し
再び1番目の名前に戻ります。
詳しく調べてみると面白いですよ。     サンライク つかだ

DSC_6721

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日記

2017年10月23日

台風上陸!

昨日は季節はずれの台風上陸で夜は大変でしたね。
予想通りに夜中に台風が通り過ぎてくれたおかげで、今朝は台風一過で晴天でした。風は強かったですが!
通常通りにサンライクが開所できてほっとしました(*^_^*)

高蔵寺の今月の目標は「寒暖差に気をつけて、服装を調節しよう!」です。
寒暖差に負けず、今年は風邪をひく事なく冬を乗り越えたいです!

SUNLIKE K RIE

日記

2017年10月19日

紅葉

秋ですねぇ(о´∀`о)
先日、母から届いたさつまいもで久しぶりにおいもごはんをしました説田です♪
ご利用者さま達からも、スイートポテトを作ったよ、アップルパイを作ったよ、栗ご飯を作ったよ、などなど、美味しそうなご報告が寄せられています。
寄せ植えを秋仕様に変えたよ、こたつを出したよ、湯タンポを出したよ、などのご報告も。
下の子の保育参観では、ハロウィンリースをつくっていました((o(^∇^)o))

日に日に秋の気配が深まっていく今日この頃ですが、味美の10月の壁面飾りも秋仕様に変身しました!
DSC_7546
もみじとイチョウと栗さん達です。
これからだんだん紅葉も綺麗になってくるので楽しみな説田でした( *・ω・)ノ

さんらいく☆かおり

PAGE TOP

TEL:0568-37-1277(受付 9:00〜17:00(土曜・日曜休))
メールでのお問い合わせ
就労継続支援B型事業所サンライク

Copyright(C) SUNLIKE ALL RIGHTS RESERVED.