日記

2020年06月23日

おさかな(゜)#))<<

施設外就労先のショーマネさんやサンライク黒川でメダカさんを飼い始めたので、「いいなぁ( ☆∀☆)」とうらやんでいたら、心優しい方がお魚を捕まえてきてくれました♪

DSC_1888

 

何のお魚かは分かりませんが、かわいいです☆

お家に連れて帰ったら子供達が興味津々で、長男が水槽にお引っ越ししてくれました。

なるべく自然な感じで育てたいと思い、ろ過装置は使わずに、クロレラ水に入ったミジンコとバクテリアを購入して投入してみました。

ごはんはメダカさん用のエサで良いみたいで、みんなでパクパク食べてくれます。

元気に長生きしてくれると良いな(゜))<<

 

 

ショーマネさんでは、ご利用者さんが撮影&編集したメダカの飼育日記やコーヒーの紹介動画をYouTubeにアップしています。

https://www.youtube.com/channel/UCGQoH8mpL57IOwjWQKm7FyA

 

毎回とっても素敵な動画に仕上がっていますので、皆さん是非ご覧くださいませ(o^-^o)

 

サンライク味美☆せつだ

日記

2017年05月30日

30℃超え!

今日もとても暑い一日でした。外へ出て風が吹いても熱風で涼しくなかったですねー。

来所される利用者さんとも「暑いですね」とお話しました。

私は3月から日焼け止めを使っていますが、すでに5本日焼け止めを使いきってしまいました。まだまだ先は長いのに・・・

なんとかしてこの暑さを乗り切りたいですね!

SUNLIKE K RIE

日記

2017年05月26日

ミニトマト

ゴールデンウイーク明けにミニトマトを植えました(*^▽^*)

DSC_6370

左がフルーツガーネット、右がミニキャロルという品種です。

皮が柔らかくて甘い、簡単でたくさん実る、というキャッチコピーにひかれてこの二種を選びました♪

お日様の光をたくさん浴びてスクスク育ち、18日でこんなに大きくなりました!

DSC_6538

実もなり始めましたよ((o(^∇^)o))

DSC_6539

食べ頃になったら、冷蔵庫で冷やしてみんなで食べる予定ですので、ご利用者のみなさま、お楽しみにo(^o^)o

美味しいミニトマトがたくさんできますように☆

グラジオラスも元気に成長中で開花が楽しみですね♪

 

さんらいく☆かおり

 

 

日記

2017年05月23日

新緑の岩屋堂

皆さんこんにちは!サンライクいしがみです。皆さんは瀬戸市にある国定公園岩屋堂をご存知ですか?

ご存知の利用者さん方もいて共通の場所を知っているのは嬉しいことです。

母の日に両親を連れて岩屋堂に散策に出かけました。新緑の緑が心地よく爽やかな風が最高でした。

市街地と比べ温度は2、3度違うそうです。珈琲好きの母は川沿いの旅館『福助』で珈琲が飲めると発見!

滝を眺め、うぐいすの声を聞きながらおにぎりを食べ、いざ福助に!ゆったりと時間の流れる素敵なコーヒータイムでした。

珈琲にうるさい父も納得していた様子。帰りは道の駅で両親におそろいの箸置きを購入。

毎日お仕事が出来ることに感謝した瞬間でした。

IMG_1727

日記

2017年05月16日

今日は涼しい一日でしたね

5月16日は「旅の日」だそうですね。

学生の頃に夜行バスで一人で東京と大阪へ行ったのが私にとっての旅です。

それ以来は、なかなか一人で外出することがなくなってしまっているので気候が良い今の時期にちょっとした旅をしてみたいですねー♪

SUNLIKE K RIE

日記

2017年05月11日

琵琶湖満喫

先週のゴールデンウイークに滋賀県へ行ってきました。

1日目は、近江八幡へ 2日目は、佐川美術館へ

彦根インターから彦根市街を経て、湖岸道路に入りそのまま琵琶湖沿岸を走りました。

車の窓を開け 心地よい風を感じながら走るのはとても気持ちがよかったですょ!

佐川美術館  琵琶湖のほとりにある「水に浮かぶ美術館」です。

言葉で表現できないような素敵な空間でした。

そして 大好きな最中と栗饅頭を堪能しました。

琵琶湖はやっぱり広くて大きな湖だと今更ながら実感です。

 

いながきふじこ

 

PAGE TOP

TEL:0568-37-1277(受付 9:00〜17:00(土曜・日曜休))
メールでのお問い合わせ
就労継続支援B型事業所サンライク

Copyright(C) SUNLIKE ALL RIGHTS RESERVED.