日記

2020年06月23日

おさかな(゜)#))<<

施設外就労先のショーマネさんやサンライク黒川でメダカさんを飼い始めたので、「いいなぁ( ☆∀☆)」とうらやんでいたら、心優しい方がお魚を捕まえてきてくれました♪

DSC_1888

 

何のお魚かは分かりませんが、かわいいです☆

お家に連れて帰ったら子供達が興味津々で、長男が水槽にお引っ越ししてくれました。

なるべく自然な感じで育てたいと思い、ろ過装置は使わずに、クロレラ水に入ったミジンコとバクテリアを購入して投入してみました。

ごはんはメダカさん用のエサで良いみたいで、みんなでパクパク食べてくれます。

元気に長生きしてくれると良いな(゜))<<

 

 

ショーマネさんでは、ご利用者さんが撮影&編集したメダカの飼育日記やコーヒーの紹介動画をYouTubeにアップしています。

https://www.youtube.com/channel/UCGQoH8mpL57IOwjWQKm7FyA

 

毎回とっても素敵な動画に仕上がっていますので、皆さん是非ご覧くださいませ(o^-^o)

 

サンライク味美☆せつだ

日記

2017年02月24日

風が冷たいですね!

今日も一日風が吹いて寒かったですね。

高蔵寺の今月の目標は「手洗いをして、風邪に気を付けよう」になっています!

外から室内に入ってきたとき、食事前と手洗いをして風邪予防をしたいですね!どうしても風邪をひいてしまうことはありますが、できる部分から風邪対策をやれるといいなーと思います♪

強い風が吹くことが最近は多いですが、春一番の風となにが違うんでしょうねー?

SUNLIKE K RIE

日記

2017年02月21日

我が家の柴犬

耳の掃除とつめきりをしてもらいに いつも行っている動物病院へ行きました。

その動物病院は、2月5日にリニューアルオープンして、以前とは見違えるほど素敵な病院に

なりました。

その病院に着くと ほとんど動かなくなって中に入ろうとしません。

あまりの変わりようにびっくりしたのでしょう。

嫌がるうちのわんこを抱きかかえ 何とか診察室まで連れて行くことが出来ました。

犬も人も病院は 苦手ですね!

 

いながきふじこ

 

 

日記

2017年02月17日

季節の花が咲き始めたよ

1487147578388皆さんお変わりないですか?季節の花が咲き始めました。今月5日の日曜日雨振りでしたが散歩に出かけ咲き初めのちょうどツボミの可愛らしい梅の花を見つけました。クリスタルの様な雨粒が梅の柔らかい花にのっているのが更に素敵でした。

そして今週は菜の花!!晴天の菜の花は最高に美しく幸せな気持ちに満たされ自然と顔がほころびます。空も広く澄んでいて風は冷たかったのですが気持ちよかったです。自然に癒され満足した日曜日でした。大きな時の中で生かされている。日々の些細な色んな事に感謝です。       サンライク なおみ 1487147572878

日記

2017年02月16日

春よ、来い!

春の陽気が待ち遠しい今日この頃。

冬眠中のカエルさんたちが目覚めるのにはまだ早いかな。

 
IMG_20170216_115248
このマークを知っていますか?

カエルさん?オタマジャクシさん?に似ているような・・・。

 

知っている方もいらっしゃると思いますが

ご利用者のみなさんに作っていただいている商品「エコリマインズ」のキャラクターです。

実は「エコリマインズ」の頭文字「e」と「R」を表しています。

そして無限の可能性があるという意味があり、「∞」のようなマークでもあります。

かわいい尻尾のハートは福祉活動を大切にすることを表しています。

どんどん成長し、たくさんの方に知っていただけるといいですね!

 

サンライク つかだ

 

 

日記

2017年02月15日

1日の出来事を話そう!

まだまだ寒い日が続きますね。

日中は日が出て暖かいので日向ぼっこをしたいなぁと思う稲垣です。

皆さん!

1日の出来事を誰かにお話ししてますか?

最近、長女が幼稚園の出来事をよく話してくれます。

長女「今日ね、幼稚園でね、〇〇君やね〇〇ちゃんと遊んだよ、発表会の練習もしたんだよ」などマシンガントークのようにお話ししてくれます。

次女も負けないように「きょうねー、ままとねー、◇△〇☆★※◎㊥@#%$&だよー」とマシンガンのように話してくれます。

聞くので精一杯ですが今日の出来事を話してくれるのは嬉しいです。

なので皆さんも職員誰でも良いので今日の出来事や最近の出来事を話してくれるとすごく嬉しいです。

 

サンライク高蔵寺 稲垣

PAGE TOP

TEL:0568-37-1277(受付 9:00〜17:00(土曜・日曜休))
メールでのお問い合わせ
就労継続支援B型事業所サンライク

Copyright(C) SUNLIKE ALL RIGHTS RESERVED.