日記

2020年06月23日

おさかな(゜)#))<<

施設外就労先のショーマネさんやサンライク黒川でメダカさんを飼い始めたので、「いいなぁ( ☆∀☆)」とうらやんでいたら、心優しい方がお魚を捕まえてきてくれました♪

DSC_1888

 

何のお魚かは分かりませんが、かわいいです☆

お家に連れて帰ったら子供達が興味津々で、長男が水槽にお引っ越ししてくれました。

なるべく自然な感じで育てたいと思い、ろ過装置は使わずに、クロレラ水に入ったミジンコとバクテリアを購入して投入してみました。

ごはんはメダカさん用のエサで良いみたいで、みんなでパクパク食べてくれます。

元気に長生きしてくれると良いな(゜))<<

 

 

ショーマネさんでは、ご利用者さんが撮影&編集したメダカの飼育日記やコーヒーの紹介動画をYouTubeにアップしています。

https://www.youtube.com/channel/UCGQoH8mpL57IOwjWQKm7FyA

 

毎回とっても素敵な動画に仕上がっていますので、皆さん是非ご覧くださいませ(o^-^o)

 

サンライク味美☆せつだ

日記

2016年11月29日

今日は何の日?

作業室で流れているラジオで「今日は肉の日です」と何度も聞きましたね!
肉が安くなっているのかなー。焼き肉屋も安くなっているのかなー・・・と利用者さんと話して過ごしました☆
そして、今日は「服の日」でもあるそうですね!
サンライク高蔵寺の今月の目標が『服装を調整して体調に気を付けよう』です。コートを着たり、暖房が暑かったら上着を脱いだり、寒かったら羽織を着たりと調整して過ごしていきたいですね。
私は、ユニ〇ロで安くなっていたブロックテックフリースパンツという暖かいズボンを買ったので、この冬は暖かく過ごしたいなーと思っています!半年以上ぶりに服を購入したのですが、良い商品を買えたと満足しております!

SUNLIKE K RIE

日記

2016年11月26日

クロス製品大集合♪

今、サンライクでは来月のイベントに向けて色々なクロス製品の製作&袋詰めをしています。
ブックカバー、ポケットティッシュケース、メモ帳、パスケース、コースター、リボン(*^▽^*)
元々、サンライクで作っているクロス製品は住宅用のクロスの端材や使われなくなったクロスで作られているエコな製品ですが、今回の製品の中にはもっとエコな物もあります!
いくつかのリボンは、クロスバッグやブックカバーを作った際に出た不良材料の中で使える部分を選んで再利用しました((o(^∇^)o))
ひとつひとつ心を込めて手作りしたリボン達は、模様も色々&形も少しずつ違って、どれも世界でひとつ。
その他の製品達も、同じクロスから取っても柄の出方によって表情が違い、ひとつひとつが特別なオンリーワン製品となっております!
コンセプト用紙もおしゃれにリニューアルされ、袋詰め後の商品が並んでいる様子はとっても素敵でワクワクします(*≧∀≦*)
この素敵なクロス製品達が、ひとりでも多くのお客様の手に渡り、活躍してくれるよう期待しています!!

さんらいく☆かおり

日記

2016年11月22日

自転車 ラストエピソード

本格的に冷えてきましたね!
手洗いうがいをしっかりして風邪予防に努めていきたいと思う稲垣です。

ついにこの自転車エピソードも最終回になりました!
今まで読んでくれて声をかけてくれた事が嬉しく思います!

ついに!ついに!特訓を重ねた成果が出て自転車に乗れるようになりました。
転倒することもなく、怪我や骨折することもなく乗れました☆
まっすぐだけでなく、曲がることやブレーキも出来るようになりました!
自転車を一生懸命乗れる姿を見ると本当に頑張ってきたんだな、成長してるんだなと心の中で感動しました。

長女も来年にはピカピカの一年生!
大きなランドセルを背負って学校に行って色々学んでくるんだなと幸せな気持ちになってきました。
そしていずれは親元を離れて・・・(泣)

次は次女の自転車を頑張らなきゃなとしみじみと思う稲垣でした。
応援してくれた皆にお礼を申し上げます!

サンライク高蔵寺 稲垣

日記

2016年11月21日

今日は何の日?

こんにちは。
最近ちょっと暖かいですね。
昨日は上着なしで出かけることができましたが、今後どうでしょうか。

さてさて、私はいつもブログを書くときに、とりあえず今日は何の日なのか検索するんです。
今日はなんと、フライドチキンの日!!なんですって。
1970年の今日、名古屋市郊外にケンタッキー第1号店がオープンしたそうです。
あーーー食べたい。
もう頭の中はフライドチキンで一杯です。
こんな時間に検索するんじゃなかった(笑)

サンライク高蔵寺 阿部

日記

2016年11月17日

高蔵寺11月色塗り

%e7%84%a1%e9%a1%8c

11月の壁面飾りが作業の関係もあり、少しずつですが埋まってきました☆彡
秋の絵を利用者さんに塗ってもらいました。芸術の秋、食欲の秋、スポーツの秋と色々ありますね(*^_^*)

前回のブログで「残りの2016年は風邪をひかないように」と書いたのですが、その後なんと風邪をひいてしまいました(~_~)
また来年の目標が「1年風邪をひかないように過ごす」に決定です。
インフルエンザも流行ってくると思うので、12月に入ったら予防注射を打ちにいきたいと思っています!今シーズン、インフルエンザにかからないように過ごすことを目標に頑張ります(~o~)

SUNLIKE K RIE

PAGE TOP

TEL:0568-37-1277(受付 9:00〜17:00(土曜・日曜休))
メールでのお問い合わせ
就労継続支援B型事業所サンライク

Copyright(C) SUNLIKE ALL RIGHTS RESERVED.