日記

2018年10月19日

もうすぐHALLOWEEN♪

毎月ブログの担当表を作っているのに、いつもブログを書くのを忘れてしまう説田です(* ̄∇ ̄)ノ
担当は一昨日でしたが、思い出したので今日書きます!
↑マイペースなので(笑)

さてさて、10月31日はHALLOWEENですね(^∇^)
サンライクでも、作業に支障がない範囲で仮装を楽しみたいと思います♪
プチ仮装でも、本格的な仮装でも大歓迎です!
お家に仮装グッズがあるご利用者さま、ぜひ仮装にご参加くださいね☆
当日はささやかなお菓子のプレゼントもありますのでお楽しみに!!
みんなでHALLOWEENを楽しみましょうヽ(^○^)ノ

事業所に貼るHALLOWEENのお知らせも作ってあるのに貼り忘れている、忘れん坊の説田でした(^-^ゞ
月曜日に貼りますね(*^^*)

おまけ
小2の長男が作ったジャックオランタンとHALLOWEEN仕様のみかんです↓
DSC_9476
我が子ながら器用です(o^-^o)
↑親バカ(笑)

さんらいく☆せつだ

日記

2016年04月29日

どうも、僕です

そうです、大橋です
今日はブログの順番忘れてません

そうです、ギリギリ気付きました^_^;

先日見学に来られた方から、
「人間味のあるところだ」とのお言葉を頂きました
それは私自身がいつも心掛けていることで、
それが体現できているんだと、本当に嬉しく感じています。

そうなんです
私が支援者としてだけでなく、
上司として、社会人として、部下として、人として
ありとあらゆる面で心掛けているのがこの、
「人間らしさ」なのです

人は人です
だから神様ではありません
善の面も、悪の面も持っている
それをどうコントロールして、人として社会生活を営むか
集団の中での生活を営むか
ただそれだけだと思っています

だから得意なこともあり、苦手なこともある
できることできないこと、
きちんとしているところ、だらしないところ
もちろんあって当然であり、当たり前だと思います

当然ながら社会の中で生きている以上、
「肩書き」のようなものを誰しも持っているとは思うので、
その役目に準じた行動規範はあって当然だと思います

なので私は責任者という肩書きの中、
その責任者という役目を演じるのではなく、
自然体の中で責任者として、皆さんの幸せを願い、追求する
だから体育会系の精神論根性論は一切言わないのです。
それが障がい福祉における、
「受容」だと思っています。

SUNLIKE YAS

日記

2016年04月29日

元気があればなんでもできる!

最近寒い日が続いてますね。体調管理に気をつけてください。

すいません。
ブログ更新忘れてしまいました・・・

皆さん元気ですか!?
「元気があればなんでもできる」
有名プロレスラー、アントニオ猪木さんの名言です!
僕もつい最近体調を崩していたところです。
体調を崩すと元気も少なくなり気持ちも下がってしまいます。
本当に「元気」って大切な事です!
自分が元気だと回りの人も自然に元気を分ける魔法の力です。
もし自分が元気少ないときは回りの人から元気を分けてもらいましょう!
元気が出ると楽しい気持ちにもなるし、モチベーションも上がります。

人は落ち込んだり気持ちの不安定な時もあります。
その時こそ忘れてはならないのは「元気」です。

サンライク高蔵寺 稲垣

日記

2016年04月27日

感謝すること

「ありがとう」

みなさん、ちゃんとありがとうを伝えていますか?
「ありがとう」は自分の気持ちを伝える役割だけではなく、相手のモチベーションを上げる魔法の言葉でもあります。

私は生活の中のありがとうを大切にしています。
旦那さんがお皿を洗ってくれたとき、洗濯を干してくれたとき、必ず「ありがとう」を伝えます。

ご飯を作ってくれて当たり前
片付けをしてくれて当たり前
連絡をくれて当たり前
話を聞いてくれて当たり前

やってもらって当たり前、ではありません。

感謝する。感謝される。
人間関係を築く中でとても大切なことです。

サンライク高蔵寺 阿部

日記

2016年04月25日

月末ですね

今朝、出勤してから「もう4月終わりますね!」という話をしました。
つい最近まで、花見やら桜やらと話をしていたのにあっという間に桜も散って、世間はもうすぐGWですね!
サンライクは、5月4日(水)、5月5日(木)がお休みです♪
今日の夕方は、利用者さんとアイスクリームの話や、シャンプーやお肌についての話をしていました。
私はこの休日に、食生活が乱れてしまったので今日から3食しっかりとご飯!を食べようと思います!今週の目標です!
夏に向かって夏バテしないように、胃袋もお肌もコンディションを整えて行きたいですね☆

SUNLIKE K RIE

日記

2016年04月22日

あっというまでした☆彡

今日は少し汗ばむぐらいの陽気でしたね^^;
少しずつ初夏の雰囲気が漂い始めました。

早いものでサンライク高蔵寺、今月で開所させていただいてから半年を迎えます。
こうして無事半年を迎えることができたことに本当に感謝の気持ちいっぱいであります。
しかし、まだまだハーフバースデー。
これから1年、2年、3年…と末長く地域の皆様に必要とされ、ご支持のいただける事業所であり続けられるよう精進していきたいと思います。
まだ若い事業所であり、至らぬ点や改善すべき点もあることと思いますが、日々発見し、学び、少しでも皆様のお力になれることだけを考え、事業所として成長していきたいと思っております。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
m(_ _)m

サンライク高蔵寺 伊藤

PAGE TOP

TEL:0568-37-1277(受付 9:00〜17:00(土曜・日曜休))
メールでのお問い合わせ
就労継続支援B型事業所サンライク

Copyright(C) SUNLIKE ALL RIGHTS RESERVED.