日記

2020年06月23日

おさかな(゜)#))<<

施設外就労先のショーマネさんやサンライク黒川でメダカさんを飼い始めたので、「いいなぁ( ☆∀☆)」とうらやんでいたら、心優しい方がお魚を捕まえてきてくれました♪

DSC_1888

 

何のお魚かは分かりませんが、かわいいです☆

お家に連れて帰ったら子供達が興味津々で、長男が水槽にお引っ越ししてくれました。

なるべく自然な感じで育てたいと思い、ろ過装置は使わずに、クロレラ水に入ったミジンコとバクテリアを購入して投入してみました。

ごはんはメダカさん用のエサで良いみたいで、みんなでパクパク食べてくれます。

元気に長生きしてくれると良いな(゜))<<

 

 

ショーマネさんでは、ご利用者さんが撮影&編集したメダカの飼育日記やコーヒーの紹介動画をYouTubeにアップしています。

https://www.youtube.com/channel/UCGQoH8mpL57IOwjWQKm7FyA

 

毎回とっても素敵な動画に仕上がっていますので、皆さん是非ご覧くださいませ(o^-^o)

 

サンライク味美☆せつだ

日記

2015年09月30日

秋深まる

最近、朝夕は本当に涼しくなってきて少し肌寒いぐらいです。

一昨日ぐらいはスーパームーンでとてもきれいな満月がみれたり、その前日は中秋の名月でお月見だったり、田んぼでは稲穂も色づき始めたり、スーパーでは秋の食材をよく見るようになったりと本当にだんだんと秋が深まってきているのを肌で感じています。

一日の寒暖差も今はかなり激しいので体調管理するのも大変ですが風邪などには本当に気をつけなければいけませんね!

気がつけば明日から10月です。

あれ?今年もあと3ヶ月ですね(゜o゜)

はやっ

あっというまに年末なんだろうな~ と思いながらも2015ラストスパート全開でいきたいと思いますヽ(^o^)丿

 

サンライク 伊藤

日記

2015年09月28日

危なかったらしいですわ

実は先週から体調がかなり悪かったんですよ。

右足にね、最初は虫さされみたいなのがあってね、んでそれが腫れてきてね、

そんで右足がダルくなってね、それから右半身全部がダルくてね、

痛いしダルいし痒くてあんまり寝てなかったんですよ。

そんでもって食欲も無い・・・

やっと病院に行ってきました。

なんか菌が皮膚にくっついただけらしいです。

原因を何度聞いても

「たまたまだよ」

らしいです

んで

「運悪くたまたまだよ」

らしいです

感染の心配はないらしいんで、明日からも胸張ってサンライク行きます。

抗生剤の点滴してきました、にほん

ジャパンじゃないですよ、二本ね二本

ちゃんと一週間分の抗生剤飲みますよ。

帰りに傷口にあてるガーゼ買いに行ったんですけど、夜遅くてどっこも薬局やってないのよ

だからドンキ行ってきましたよ

ついてにチョコバット買ってきましたよ

とりあえず着地点がわからなくなったので〆ますけどね

病院の先生から言われた一言

「うちに来るのが明日だったら手遅れだったと思うよ」

ですって

やーよ

 

SUNLIKE YAS

日記

2015年09月27日

おでんが美味しい季節になってきました。

 

と、いうわけで小寺家の今日の夜ご飯はおでんにします。

昨日から煮込んで、今日は味しみしみわっしょいです。

 

1443306938628

 

ごはんの進む味噌おでん。

~食欲の秋、到来~

⚫本日のワンポイント⚫

大根はお米のとぎ汁で一時間ほど下茹ですると味がしみやすい

日記

2015年09月24日

333

昨日の伊藤さんのブログで333回目だったようです!ぞろ目ですね、おめでとうございます\(^o^)/

シルバーウィーク明け、旅行へ行った話しや自宅で過ごした話しを利用者さんから聞きました。

休日の過ごし方を聞くのは楽しいですね!一日寝て過ごすっていうもの連休だと一日くらいはやっちゃおうと思えますね。

私は、友人とBBQをしたり、小寺さんに教えてもらった映画を観て過ごしました。

低予算で作る映画の素晴らしさに気付いたシルバーウィークでした☆

 

今日サンライクでラーメン屋さんの事件のニュースが話題になっていました。近くで事件があると恐ろしく思います、早く安心したいですね。

SUNLIKE RIE

 

日記

2015年09月24日

シルバーウィーク

今年の9月の連休は5連休、長いとこでは最長9連休なんていう会社もあるぐらいの大型連休になったみたいですね!
シルバーウィークといいつつゴールデンウィークばりの連休ですよね(⌒-⌒; )
これだけの連休になったのは6年振りみたいです。
そういえば私がシルバーウィークという言葉を初めて耳にした頃な気がします。
そもそもシルバーウィークの定義みたいなのは何なのか急に気になったのでWikipedia先生に聞いてみたところ9月末の連休に関わらず、10月末や11月にある祝日が絡むところでその年によって日曜日が重なったりしてできる大型連休のことを指すそうです( i _ i )
もともと1950年代に映画業界から出てきた言葉というので驚きです。
そんな前からシルバーウィークという言葉があったのですね!?
気になる方は調べてみてください 笑

それとこれも最近知ったのですが、祝日と祝日に挟まれた一日は国民の休日という祝日になるという法律があるそうです(°_°)

というわけで今年の9月の大型連休シルバーウィークが成立したのです(^O^)/

みなさんシルバーウィークは楽しみましたか?
サンライク 伊藤

PAGE TOP

TEL:0568-37-1277(受付 9:00〜17:00(土曜・日曜休))
メールでのお問い合わせ
就労継続支援B型事業所サンライク

Copyright(C) SUNLIKE ALL RIGHTS RESERVED.