日記

2018年10月19日

もうすぐHALLOWEEN♪

毎月ブログの担当表を作っているのに、いつもブログを書くのを忘れてしまう説田です(* ̄∇ ̄)ノ
担当は一昨日でしたが、思い出したので今日書きます!
↑マイペースなので(笑)

さてさて、10月31日はHALLOWEENですね(^∇^)
サンライクでも、作業に支障がない範囲で仮装を楽しみたいと思います♪
プチ仮装でも、本格的な仮装でも大歓迎です!
お家に仮装グッズがあるご利用者さま、ぜひ仮装にご参加くださいね☆
当日はささやかなお菓子のプレゼントもありますのでお楽しみに!!
みんなでHALLOWEENを楽しみましょうヽ(^○^)ノ

事業所に貼るHALLOWEENのお知らせも作ってあるのに貼り忘れている、忘れん坊の説田でした(^-^ゞ
月曜日に貼りますね(*^^*)

おまけ
小2の長男が作ったジャックオランタンとHALLOWEEN仕様のみかんです↓
DSC_9476
我が子ながら器用です(o^-^o)
↑親バカ(笑)

さんらいく☆せつだ

日記

2015年08月31日

たくさんいるのです

「ボランティア」という言葉は、少しハードルが高く感じます。

しかし、何か社会貢献、地域貢献になることをしたいと思っていらっしゃる方は、本当にたくさんいらっしゃると思います。

我々がクロスバッグを作成する際の材料となる壁紙は、大手の壁紙メーカー様や、建築関係の企業様からの寄贈です。

捨ててしまう物という前提はありますが、我々の活動を知り、お声を掛けていただけるということは、本当にありがたく感謝しております。

そういう私もこの障がい福祉の業界に就く前は、ただの一般企業のサラリーマンでした。

しかし私の周りには、生まれながらに知的障がいをお持ちであったり、不眠や鬱、パニック発作などで悩んでいる方がたくさんいらっしゃいました。

そういった方たちの悩みや不安、世の中に対する不満などを聞きながら関わりを持ち、そして微力ながら当時は素人の私がお手伝いするうちに、この人たちが少しでも「生きやすい」ようになるためにはどうしたらいいのか、何か方法はないのか考えるようになりました。

そして出会ったのが障害福祉サービスの業界です。

まだまだ未成熟の業界なので、法人や事業所ごとのサービスの質や福祉に対する概念にも幅があるのが現状です。

私は30代の時に障害福祉の業界というものに出会い、当時努めていた会社から転職し、一生この障害福祉の業界で尽力しようと決めました。

なので、ただ日々の業務をルーチンワークのようにこなしているわけではありません。

人対人の仕事です。 サービス提供側がガチガチに業務内容をシステム化されていては、ロボットではないのですからそこに「心」という概念は不在になってしまうと思っています。

もちろんサービスの質を、手厚さの向上をはかるためにいろいろなシステムを構築してゆくことは必要なことだとは思っています。

しかしご利用者のみなさんを一人の個人と捉えるために、職員も個性のある一人の個人として接する。

当然ながら職員ごとの見解の違いや支援力の差は最小限に抑えます。

それがサンライクの「障害福祉サービス」であり、バリアフリーな世の中へ向かっての当たり前だと思っています。

 

SUNLIKE YAS

 

日記

2015年08月28日

気がつけば、

ブログを書こうと思いながら一週間が経過してました。

二週間ぶりですどうも、小寺です。

初夏にサマーカットにした猫が、もうすっかりもっふもふ。

20150823_211226

毎日ブラッシングする日々がまたやってきます。

まだ、もうちょい伸びる。

9月中には生え揃う。はず。

お天気悪い日が続きますね。体調崩さないように、そろそろ薄手の上着一枚持ち歩くと良いかもですね。

日記

2015年08月27日

お花

だいぶ前にキンギョソウの種を花壇に植えましたが、結局芽が出ませんでした(~o~)
もっと涼しくなってから、またキンギョソウに挑戦したいと思います!
利用者さんから頂いた、キンギョソウについてのプリントを味方に、次こそ咲かしてみます☆

今日は残暑厳しい気候になりましたが、ようやく秋らしさも感じれるようになってきましたね、朝が寒いです。
○○の秋とよく聞きますが、みなさんは何の秋が思い浮かぶのでしょうか?
私はやっぱり、食欲の秋ですね(*^_^*)

SUNLIKE RIE

日記

2015年08月26日

涼しいです(^^♪

台風もこの地域は被害なく過ぎ去りましたね。

今回の台風の影響なのかここ数日かなり涼しいです\(^o^)/
昼間は少し暑いときもありますが、夕方以降は秋の気配も感じられます。

まだまだ残暑もあるでしょうが季節は着々と変わってっていますね!
最近私は夏が終わっていく独特の切なさに勝手に浸っています。笑

これから日もだんだんと短くなり暗くなるのも早くなります。
怖い事件も起こってしまう世の中です。
お子様方は特に気をつけて過ごしていただきたいです。

サンライクは「こども110番の家」です!
なにか危険などがあったらすぐにかけ込んでください<(`^´)>

サンライク 伊藤

日記

2015年08月25日

相棒ヽ(・∀・)ノ

昨日から、新しいポシェットを使い始めました、説田です(*・∀・*)ノ
小寺さんの猫ちゃんポシェット(にゃんすけ)のお友達のポメラニアンちゃん♪

ご利用者のAちゃんから「この子の名前は?」と聞かれたことから、ポメラニアンちゃんの名付けが始まりました。

Aちゃん「ももちゃんは?」
私「ももちゃんは、Bくんちの猫ちゃんの名前だから、何か申し訳ないなぁ」
Aちゃん「じゃあ、ロンで良いよ」
私「え~、Aちゃんちのワンちゃんの名前じゃん」
Aちゃん「良いよ良いよ」
私「真似したら悪いよ~」
Aちゃんママ「紛らわしいでしょ」
Aちゃん「じゃあ、メロンで。」
私「う~ん?秋っぽいのがいいかも。」
Cさん「じゃあ、マロンは?」
私「秋らしいし、可愛くて良いね!」
Dさん「アリスでお願いします」
Eくん「チェダーチーズ!ボルシチ!!」
Dさん「おしゃれだね」
小寺さん「え~?ぽめすけじゃないの?」
私「女の子だよ~!」

というわけで、名前は決定されないまま、色々な名前で呼ばれているポメラニアンちゃんですが、可愛い相棒として早速活躍してくれています(*^^*)

さんらいく☆かおり

PAGE TOP

TEL:0568-37-1277(受付 9:00〜17:00(土曜・日曜休))
メールでのお問い合わせ
就労継続支援B型事業所サンライク

Copyright(C) SUNLIKE ALL RIGHTS RESERVED.