日記

2020年06月23日

おさかな(゜)#))<<

施設外就労先のショーマネさんやサンライク黒川でメダカさんを飼い始めたので、「いいなぁ( ☆∀☆)」とうらやんでいたら、心優しい方がお魚を捕まえてきてくれました♪

DSC_1888

 

何のお魚かは分かりませんが、かわいいです☆

お家に連れて帰ったら子供達が興味津々で、長男が水槽にお引っ越ししてくれました。

なるべく自然な感じで育てたいと思い、ろ過装置は使わずに、クロレラ水に入ったミジンコとバクテリアを購入して投入してみました。

ごはんはメダカさん用のエサで良いみたいで、みんなでパクパク食べてくれます。

元気に長生きしてくれると良いな(゜))<<

 

 

ショーマネさんでは、ご利用者さんが撮影&編集したメダカの飼育日記やコーヒーの紹介動画をYouTubeにアップしています。

https://www.youtube.com/channel/UCGQoH8mpL57IOwjWQKm7FyA

 

毎回とっても素敵な動画に仕上がっていますので、皆さん是非ご覧くださいませ(o^-^o)

 

サンライク味美☆せつだ

日記

2015年04月30日

新商品?!?!

サンライクでは、クロスバッグの他に、ご利用者様用の連絡帳をクロスで作ったり、メモ帳にもクロスを利用したり、最近では、ご利用者様用の工賃袋や通院手紙入れ職員の明細入れの封筒もクロスを利用して作っています!
(iPhoneの調子が直らず画像なしです、すみません)

そしてそして、、なんと!!!
まだ企業秘密ですが( º_º )!!!
まもなく新商品の試作も始まります☆

一度試作させてもらいましたが、おしゃれなものです!使用されているクロスもグローバルな感じのおしゃれなものでした( ^_^ )

商品化されるのが楽しみです!

私はうまい棒の中では納豆味が好きです。

SUNLIKE RIE

 

日記

2015年04月29日

目指すところはうまい棒

みたいな感じです。

いや、サンライクのことなんですけどね。

あまり奇をてらったことはしたくないです。

シンプルに、長く皆さんに愛されご愛顧いただきたい、

そんな気持ちでいます。

だからややこしいルールや決めごとなど最小限にし、

皆さんの笑顔をただ求め追い続けようと思っています。

ちなみに僕が一番好きなお菓子はチョコバットです♪

毎日の生産活動と職員とのコミュニケーションから、ご利用者のみなさんが

ご自身の将来などについて方向性などを一緒に見出すことができれば、

それは我々にとっても宝物だと思っています。

 

SUNLIKE YAS

日記

2015年04月28日

春色の汽車に乗って♪

DSC_0438

サンライクの花壇のスイートピーさんが咲き始めました(о´∀`о)

色んな色があります。

赤いスイートピーもありますよ♪

だけど、私、スイートピーが、こんなにワイルドな植物だったとは、知りませんでした(* ̄∇ ̄*)

思っていたよりも茎も太いし、1本から何本もに枝分かれしているし、いつの間にか他の植物に巻き付いているし。

先週の雨と週末からの晴天で一気に伸びて、元気いっぱいのスイートピーさん達。

これからたくさんのお花を咲かせてくれるのを楽しみにしています☆

赤いお花が咲いたら、みんなで聖子ちゃんの名曲を歌わなくっちゃ(・∀・)人(・∀・)

 

さんらいく☆かおり

 

日記

2015年04月27日

当たり前な感覚でいいんじゃないでしょうか?

最近ご利用者の方への対応方法を、よく質問されたりします。

でもいつもお答えする内容は、「僕はその方にお会いしたことがないからなんともいえません」です。

病名や障害名だけで、とてもじゃないですが、何もお答えできないですよね。

当たり前のことですが、ご利用者と職員という関係であれ、人間対人間ですよ。

一人一人に個性があり、自我がある。

正解なんてないし、間違いもない。

失礼なことをしたり気分を害したら、誠意をもって「ごめんなさい」。

楽しければ一緒に笑い、反社会的な道に逸れてしまいそな時は忠告したり止めてあげたり。

相手の個性を尊重して、共に生きる。

ただそれだけで、けっこう楽しい毎日が送れると思うんですけど^_^

 

SUNLIKE YAS

 

日記

2015年04月24日

さて、ここで問題です。

小寺はどっちでしょう。

1429851761860

正解は、

せっちゃんの向きからいくと、まず右に曲がって向かいのコンビニを左折して真っ直ぐ進むとある最初の看板から見て左側が小寺でしたー

PAGE TOP

TEL:0568-37-1277(受付 9:00〜17:00(土曜・日曜休))
メールでのお問い合わせ
就労継続支援B型事業所サンライク

Copyright(C) SUNLIKE ALL RIGHTS RESERVED.