日記

2018年10月19日

もうすぐHALLOWEEN♪

毎月ブログの担当表を作っているのに、いつもブログを書くのを忘れてしまう説田です(* ̄∇ ̄)ノ
担当は一昨日でしたが、思い出したので今日書きます!
↑マイペースなので(笑)

さてさて、10月31日はHALLOWEENですね(^∇^)
サンライクでも、作業に支障がない範囲で仮装を楽しみたいと思います♪
プチ仮装でも、本格的な仮装でも大歓迎です!
お家に仮装グッズがあるご利用者さま、ぜひ仮装にご参加くださいね☆
当日はささやかなお菓子のプレゼントもありますのでお楽しみに!!
みんなでHALLOWEENを楽しみましょうヽ(^○^)ノ

事業所に貼るHALLOWEENのお知らせも作ってあるのに貼り忘れている、忘れん坊の説田でした(^-^ゞ
月曜日に貼りますね(*^^*)

おまけ
小2の長男が作ったジャックオランタンとHALLOWEEN仕様のみかんです↓
DSC_9476
我が子ながら器用です(o^-^o)
↑親バカ(笑)

さんらいく☆せつだ

日記

2015年01月30日

雨ですね

PCの上を平然と横切っていく猫を飼ってます。

KIMG1280

キーボード踏みながらたまに検索の所に謎のキーワードを押して行くんですが、

あれは何かの暗号なんだろうかとたまに本気で考える自分がいます、どうも。小寺です。

さて、今月も明日で終わりですね。

今年の12分の1が終わったと思うと、なんだかんだで1年は短いのだと改めて思いました。

ではでは。

日記

2015年01月29日

サラちゃんの秘密♪ 三号店

どももももももーーー☆サラちゃんだよーー!
お正月太りやだなー(ToT)
みてみてー!!!!

(去年のサラちゃん)
NEC_0013

(現在のサラちゃん)
NEC_0013

適度に運動♪

SUNLIKE SARA

日記

2015年01月29日

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
私の都合でブログの更新遅れました…
すみませんm(_ _)m

昨日あたりからまた少し冷え込んでますね〜(~_~;)
近頃、いろんなところでインフルエンザにかかったという話しを耳にします。
予防接種を受けていてもかかるといいますし、手洗いやうがいといった基本的な予防を心掛けなければいけませんね!
サンライクでもインフルエンザが流行ってしまわないように、まずは私たち職員がしっかり予防をし気をつけたいと思います(^-^)/
ご利用者の方々にご迷惑をお掛けしてしまわないように!

まだまだ寒い日はしばらく続きますがどうぞお気をつけてお過ごしください。

サンライク 伊藤

日記

2015年01月27日

説明(*^_^*)

久しぶりに体重計に乗ったら、1.5kgくらい体重が増えていて、毎日持参している紅茶にお砂糖を入れるのをやめてみたけれど、甘い方が癒されるので、やっぱりお砂糖入りに戻した説田です\(^o^)/
↑ 説明長い(笑)

支援員をしていると、ご利用者さまに説明をさせてもらう機会が良くあります。
なるべく分かりやすい表現を使うように心掛けてはいますが、なかなか上手く伝わらない事や、自分の思いと違って伝わってしまう事がよくあります。
説明が適切でなくて、ご利用者さまや他の職員に迷惑をかけてしまうこともちらほら・・・ごめんなさいm(_ _)m
でも、説明のしかたを工夫してスッキリ理解してもらえた時や、自分のアドバイスで作業がやりやすくなったと言ってもらえた時などは、とても嬉しいです。
同じ内容を説明する場合でも、相手によって伝え方を変えてみたり(*^^)v
他の職員が説明しているのをこっそり聞いて、参考にさせてもらう事もしばしば。
これからも、より分かりやすい説明が出来るよう、日々研究していこうと思っている説田でした(^o^)/

さんらいく☆かおり

日記

2015年01月26日

サンライクの半分は優しさで出来ています

就労継続支援B型って、法的な解釈では、
一般就職が困難である
A型事業所での雇用契約を結ぶレベルの就労が困難である
という方に対し(障害者手帳をお持ち、または日常生活を営む上で相当な制限を受ける方等)
「就労と生産活動の機会を提供し、就労することに対しての必要な知識及び能力の向上のために必要な訓練を行う所」
という前提があります。

しかし、入所→即訓練開始
これってどうなんですかね?
そもそも訓練って、何をするんでしょう?
技能の訓練を望まれるのであれば、就労移行支援が適切な通所先だと思います。
では、B型とは?
サンライクの目指すB型とは、
まず通所開始をされた方は、簡単な軽作業からスタートして頂きます。(もちろん各人の自立度によりスタートラインは違いますが)
そしてそれをしばらく続けて、毎日の通所の中で、職員や他ご利用者とコミュニケーションをとったりして、徐々に人間性、得意なこと、苦手なこと、問題点などのデータが職員の中に蓄積されていきます。(毎日記録として残してあります)
そしてその問題点や苦手なことなどのデータの集約が、A型や一般就労への障害となる部分について、改善を行うというあくまで無理のないスモールステップという形をとっています。
それがサンライクの思うところの「訓練」です。
体育会系のスパルタ的な「これから一日○○を100個目標だー!」みたいなことはしません。
障害をお持ちの方は、環境変化に非常に弱い方が多くいらっしゃいますよね。
だからサンライクは、何気ない日常を繰り返すうちに、自分の願いどおりの姿に知らず知らず近づいていっている。
気づいたら、「あれ?」みたいな。
精神論・根性論のような「禁止」「制限」といった虐待に抵触してしまいかねないことは一切行わず、
イメージとしては漢方薬のような、
即効性はないかもしれないけれど、根本的なしっかりとした行動や思考パターンの改善という部分を意識しています。

SUNLIKE YAS

PAGE TOP

TEL:0568-37-1277(受付 9:00〜17:00(土曜・日曜休))
メールでのお問い合わせ
就労継続支援B型事業所サンライク

Copyright(C) SUNLIKE ALL RIGHTS RESERVED.