日記

2020年06月23日

おさかな(゜)#))<<

施設外就労先のショーマネさんやサンライク黒川でメダカさんを飼い始めたので、「いいなぁ( ☆∀☆)」とうらやんでいたら、心優しい方がお魚を捕まえてきてくれました♪

DSC_1888

 

何のお魚かは分かりませんが、かわいいです☆

お家に連れて帰ったら子供達が興味津々で、長男が水槽にお引っ越ししてくれました。

なるべく自然な感じで育てたいと思い、ろ過装置は使わずに、クロレラ水に入ったミジンコとバクテリアを購入して投入してみました。

ごはんはメダカさん用のエサで良いみたいで、みんなでパクパク食べてくれます。

元気に長生きしてくれると良いな(゜))<<

 

 

ショーマネさんでは、ご利用者さんが撮影&編集したメダカの飼育日記やコーヒーの紹介動画をYouTubeにアップしています。

https://www.youtube.com/channel/UCGQoH8mpL57IOwjWQKm7FyA

 

毎回とっても素敵な動画に仕上がっていますので、皆さん是非ご覧くださいませ(o^-^o)

 

サンライク味美☆せつだ

日記

2014年11月28日

おえかきらくがきえんぴつだいすき。

ネタが無くなったとか、そんなんじゃぜんぜんないんだからね!

ボブヘアー、かわいいです。やらないけど。

1405435021556

そういえば、

壁ドンがブームと聞いて、あらゆるシチュエーションを考えてみました。

本屋さんとかで上のほうにある本に手を伸ばし、「うーー届かないっ」ってなってると、イケメン店員さんが営業スマイルを拵えて「取りましょうか」と現れるわけですよ。

ところがどっこい。届いてしまいます、どうも。小寺です。

さて、もう12月になりますね。

寒いです。

小寺家では毎晩布団争奪戦が繰り広げられております。

それに猫が参戦するかというと、冷めた目でゲージの中から見下ろしています。

もちのばぁか♥いけずぅ~♥♥

もちが来てからお絵かきしてないなぁー

 小寺が描くのは、なんというか、だいたい、えげつない。

日記

2014年11月27日

障がい者ワークフェア土産話 根生編

11月22日・23日に開催された障がい者ワークフェアの初日に参加してきました!
サンライクのブースに立ち寄って下さった方々に、「この袋は、壁紙で作ってあるんですよ」と伝えると「壁紙なのか!」と驚く方が多くいらっしゃいました。
「丈夫でいいね」
「中にフィルムがあって水に強そうだから、盆栽を入れるのに丁度いいかも」
「この柄は素敵だね」
「売ってほしいわ」
とサンライクの皆さんで作った商品について、直接嬉しい感想を聞くことができました(*^_^*)

会場を少し周らせてもらいましたが、会社での仕事の説明を丁寧にしてくださったり、製作の体験ができたり、食べ物が買えたりととてもにぎわっていました。

また来年もこのようなイベントがあれば是非参加したいです!

SUNLIKE RIE

日記

2014年11月26日

障がい者ワークフェア土産話 伊藤編

大橋さんもブログでご紹介されていた11月22日、23日にポートメッセ名古屋で開催された障がい者ワークフェアについて伊藤からも少しご報告です(^O^)/

一言で言わさせていただきますと・・・

とても楽しかったです!!!笑

私は根生さんとペアで初日の22日に参加させていただきました。

22日は9:00~17:00までだったのですが、あっという間に終わってしまったという感じでした(゜o゜)

展示でクロスバッグを並べていたのですが、多くの方に足を止めていただき興味をもっていただくことができました。

大橋さんもおっしゃっていましたが、本当に私たち自身が驚いているほどの反響を生の声でいただけたことにとても感謝しております。

当日、特別価格で販売しましたクロスブックカバーも御盛況いただき、多くのの方に買っていただきました。

本当に感謝です!!!

今回のフェアでサンライクもクロスバッグも立ち寄っていただいた方々の記憶に少しでも残っていただけると幸いです(^-^)

障がい者ワークフェアに携わったすべての方々、関係機関様に感謝申し上げます。

ありがとうございました。

 

サンライク 伊藤

日記

2014年11月25日

来週から12月(*^^*)

長く続いている咳が、やっと少し治まってきた説田ですヽ(・∀・)ノ
咳が長引くのはしんどいですね(T-T)
体力を消耗するし、お話ししにくいし、眠れないし‥‥
やっぱり、予防に努めないとですね(* ̄∇ ̄)ノ

昨日はお休みをいただいていたので、今日は3日ぶりのサンライクでした(*^^*)
3日空くと、朝はイマイチ頭が回らなくて、本調子になるまでに時間がかかりますね(´д⊂)‥
でも、今日は利用者さんの人数も少なかったので、新しい内職が軌道に乗ったら、ゆったりと1日を過ごせました♪
‥‥あ、根生さんが頑張ってくれたから、私がゆとりをもっていられたんだ‥‥うん‥‥そうだぁ☆
根生さん、ありがとう(*´∇`*)
このご恩は、いつか、お返しします!‥‥たぶん(o^-^o)

なんだか良くわからない内容ですみませんが、今日のブログはおしまいにします(笑)

そろそろ、ご利用者のみなさんと、12月の壁面飾りも作ろうと思っている説田でした⊂(^(工)^)⊃
クリスマスかな☆
ワクワク((o(^∇^)o))

さんらいく☆かおり

日記

2014年11月24日

障がい者ワークフェア土産話 大橋編

先週末の22日23日にサンライクとして名古屋市港区のポートメッセなごやにて、障がい者ワークフェアに出展してまいりました。

職員全員が日替わりペアで参加したので明日以降も各職員が土産話をアップしていくと思うので、深いことはあまり触れずにおきますが、とにかく盛大で楽しいイベントでした。

私は二日目の日曜日に説田さんと一緒にブースにいたのですが、やはりクロスバッグが目にとまり、足を止めてご覧になる方が大勢いらっしゃいました。

実際のところサンライクではクロスバッグの作成はしていますが、使用される方の生の声やご意見などを聞く機会はないものですから、とても良い機会になりました。

本当に好評なんですよ、クロスバッグって♪

私自身がびっくりしてます笑

会場には他の就労支援機関の方々もいらっしゃっており、盛り上がりを見ても障がいをお持ちの方も立派な社会の一員であり、胸を張って社会生活を営んで当然の時代なんだな、と実感しました。

会場でご挨拶させていただいた機関の皆様、いろいろと情報交換させていただき、本当にありがとうございました。

この経験を支援にフィードバックし、明日の障がい者就労支援の担い手として、日々精進させていただきます。

 

SUNLIKE YAS

ちなみに下の写真がサンライクのブース(マスコットガール付き)です♪

NEC_0046

PAGE TOP

TEL:0568-37-1277(受付 9:00〜17:00(土曜・日曜休))
メールでのお問い合わせ
就労継続支援B型事業所サンライク

Copyright(C) SUNLIKE ALL RIGHTS RESERVED.